寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

噴火

今日、口永良部島の新岳が爆発的噴火を起こした。 高齢の方々の割合が高い島民の人々は、どれだけ恐ろしかったことだろう。 我が故郷の福島。 ここには吾妻山が存在し、警戒レベル2とされて久しい。隣県の蔵王も危ないという。 いつ噴火してもおかしくない、…

監獄和牛って…

しかし暑いですね。寅パパです。 今日の法務省に一言。 網走刑務所で受刑者の手によって飼育された和牛の紹介をしましたけど、なんで今なのか理解できないし(肉フェスもあったよね?)、労働矯正の中で真摯に罪を償う受刑者の心情をどこまで汲み取れているの…

拡張期高血圧だって

お疲れさまです。 最近、朝方や夜中に強い目眩や頭重感を覚えていて、階段を転げ落ちたこともありました。寝ていて動悸が激しくなって目が覚めることもしばしば。 心配になって、昨日お医者様に診察してもらいました。すると、予想外の回答が。 『最近、眼鏡…

航路

暑いですね。 ナッツリターンの控訴審判決。 予想外に、一審を破棄しました。 ポイントになったのは航路。 航路変更罪の罰状が一番重かったので、特にクローズアップされました。 若い自分から何度も飛行機に乗っていましたけど、当時から言われていたのは、…

親の顔が見てみたい

お疲れさまです。 昨今、何かと世間を騒がせているドローン。ここにきて、とんでもないバカ息子が登場しました。 一度目はノーマークですから仕方がありませんけど、警察も事の重大さに鑑み、二度目はすでに射程圏内。そして確実に保護。そして親御さんに説…

何か違う

今夜のNHK。 川崎の男子中学生殺人事件のその後に焦点を当てた番組であった。 いろいろな意見はあると思うが、寅パパは書いておきたい。 登場人物に対する個々のコメントを申し述べる考えは毛頭ないが、当該事案と東日本大震災を関連付けるのは、余りにも強…

上辺の『お母様』

お疲れさまです。寅パパです。 さて。 TBSで放映中の『マザーゲーム』毎週、フムフムと見ています。 なぜなら同年代が親の世代になっている一方、寅パパの幼少期の世界とダブらせて見ることができること、現代の『カースト制度』と言われるママさん世界を若…

賑やか

GWも過ぎ去り、また普通の日々に戻りましたね。ほんと疲れますなぁ。 平凡な日常に戻ったかと思いきや、都内の下町は祭りがあちらこちらで。特に今年は神田明神御遷座400周年にあたり、とても賑やかです。 でもね、下町は一方通行が多いので、交通規制される…

今月の寅ちゃん

スミマセン(>. 画像保存アプリとの連携が上手くいかず、分けて投稿です。 今月の寅ちゃん。相変わらずプリティーです! それにひきかえドコモ。もう少しユーザーフレンドリーな展開をお願いしたいものです。 寅パパ

久しぶりの寅ちゃん

ゴールデンウィーク 世の中の人々は、あっちこっちに移動して大変な騒ぎですね。仕方のないことですけど(笑) 寅パパもご多分に漏れず、福島に戻ってきています。お正月以来ですね。どのタイミングで出発すべきか… さて、寅ちゃん。 12歳になりましたが、大変…