寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

総会

東電の株主総会。 予想通りに大荒れだった。 決算月の3月末日に株主だった方々な参加する権利がある。 それにしても、東電はなぜあの高級ホテルを会場に選んだのだろう。 荒れる総会が早々と容易に想像できたのなら、もっと大きな会場を確保すべきだったの…

んっ?

今日は頭の中が『?』なことを。 【東北地方の高速無料化】 単純に東北6県ナンバーと被災地支援車両を無料にして、さらに被災地で下りるクルマをすべて無料にすれば良いのでは? 被災地で高速に上がるクルマは、同様に被災地支援車両と東北6県ナンバーだけ…

イルカとアユ

東日本大震災の6日前に茨城で大量のイルカが死んでいる。 そして金沢では1万匹のアユ。 因果関係があるのか無いのか・・・。 万一あるなら21日となる。 うーん(悩) 寅パパ

Hot Spot

今週の週刊現代と週刊朝日。 「やっと書いた」 そう言った方が正しいだろう。 その内容は「ホットスポット」。 飯館、川俣。 原発から北西に線量の高い地域があることは、 誰の眼に見ても明らかだった。 事の発端はSPEEDIの結果を公表しなかった菅内閣の判断…

シーリングファン

蒸し暑い毎日が続いていますが、節電が求められる今年の梅雨、皆さん如何お過ごしですか? 我が家の対策。 1)太陽光を徹底的に遮る 2)部屋の中の空気を流す 3)薄着する=甚平 4)発熱を極力抑える これだけでかなり過ごし易いっす。 さらに、我が家には強…

すぐに理解できない

分かりにくい、しかも一般人を騙しそうな題名のニュースだ。 「東北地方など、高速無料化!」 この題名で「おぉ!」と喜んでいる人は多いだろう。 国土交通省は8日、 東日本大震災の被災地支援の一環として 20日午前0時から始める「高速道路無料化」の対象区…

キリンカップ

今夜はサッカーのお話。 あれだけこだわるなら、3-4-3の根性を見せてくれるのかと思いきや、やはり簡単な話じゃなかった。 伊野波。 →バタツキ過ぎ。代えて正解。 岡崎 →今日の試合じゃ落第。 李 →よく頑張った。 本田 →高さを意識したFKをもっと考えましょ…

原口

今夜も調子のイイ民主党・原口が某番組に出ている。 誠にもって腹立たしい。 不愉快極まりない。 この男。いつも『さもありなん』的な物言いをする。何から何まで上から目線。 そういう姿勢が、国のリーダーとしての資格欠如に他ならない。 あんたは一体何を…

地域復興

福島の地銀「東邦銀行」が企画・協賛し、 「さすけねぇ ふくしま!!」という 通販プロジェクトを立ち上げ、 風評被害に苦しむ福島県産品の支援に乗り出した。 特別サイトも立ち上げ、 さらには全国の地銀店舗にカタログも配布し、 広く利用してもらうことで…

1000円高速

今朝の福島は薄曇りですが穏やかに晴れています。 放射線量も程よいレベルなのでしょうか。 さて、昨夜遅くに福島入りしたのですが、さっさと高速を降りれば通常料金になるので、深夜0時を過ぎるまで吾妻PAで時間調整しました。 するとそこには同じような行…

流行語大賞

今朝は梅雨の谷間の晴れ。 天気が良いと少しは気分がよろしい。 さて今年の流行語大賞を予想。 『一定のメド』 ・・・だろうな。 今夜は寅ちゃんに会える。 寅パパ

今日思ったこと

知らぬ間に梅雨入りしてました。 今日思ったことを書きます。 【目処】 「目処付け」・・・とは労組がよく使う言葉である。 だが、今日の衆議院の流れはお粗末極まりない。 予想していたことですけど、腹立たしいを通り越しましたね。 『出入り』の前の「手…