寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2012-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

今年も残すところ30時間ちょっと。 福島の実家も、二階の屋根と門の修繕修復が終わり、それなりに気持ちも新たに新年を迎える準備が整った。 昨年はフレグモーネが再発し、乱高下する体温と患部の痛みに苦しんだ年末年始だったが、今回は穏やかに年を越すこ…

不気味な国

それは北朝鮮。 全く何を考えているのか、非常に不気味な人達である。 世界が反対する中、長距離ミサイルの発射を強行し、さらには核の搭載を印象づける核実験の可能性もくすぶる。 一方、マヤ暦の混乱が世界各地に。 これはこれで『何だかなぁ?』って感じで…

選挙結果

毎日寒い日が続きますね。 さて今回の衆議院議員総選挙。 自民党が『敵失』からの『棚ぼた』的勝利によって、政権交代を成し遂げました。 メディアは『振り子が大きく逆に振れた』とか簡単に言いますが、二大政党制を目指すなら、票数は違いますが、振り子は…

今年の漢字

今年の世相を表す漢字が今日発表されるそうだ。 寅パパ的に考えてみた。 『塞』…かな。 政治にも外交にも閉塞感が充満しているし。経済だって先が見えない。 まさかとは思うが『諦(め)』じゃないことを祈るよ。 寅パパ

権利意識

なかなか更新できず甚だ遺憾でありますが、平にお許しください。 さて今日の北京。 北京〜瀋陽間の高速鉄道建設に反対する住民の運動が出現した。 人々の掲げる紙には『反対、被同意』。直訳は『同意させられることに反対』だ。 最近は、北京での抗議行動を…

日本人in中国

なかなか更新できずに申し訳ありません。 スマホを導入して、 自宅のPCを開く機会が少なくなっています。 正当な理由とは言えませんね(苦笑) さて、今日は幾つかの話題に論評しましょう。 【中国で有名な日本人】 某週刊誌が、ある一人の日本人の学歴・…

気付かなかった

CXの戸部という人。 TBSの出水という人。 ストライクゾーンではないからか、寅パパには同じに見えました。 寅パパ

今シーズン初

今日は朝から冷えこんだ・・・と寅パパは感じた。 そうなると、単純な思考回路は「寒い=おでん」となる。 ふん。作ってやったわい。Myおでん。 おでん種には色々種類がある。 人によって好みは好き好きだと思う。 寅パパは爆弾がきらい。はんぺんも苦手。 …

初秋の寅次郎

なかなか更新できず、ご心配おかけしておりスミマセン。 おかげさまで元気です。 さて今月の三連休、身内の法事があって福島に戻りました。 初秋の福島は、若干肌寒い陽気でした。 寅ちゃんは気温の低下と共に換毛が始まっていて、 それはそれで安心しました…

民度

すっかり秋めいてきましたが、 厳しかったあの残暑は一体どこに行ったのでしょう?? さて、今日のテーマは「民度」。 この言葉は時として差別的に使用されますが、 国民・民衆の知識レベル常識レベルの度合いも含まれ、 それほど先鋭的な差別用語ではありま…

九・一八

日増しに中国の反日運動が過激になっている。 中国の若い人々。 フラストレーションがたまっているのだろうが、愚の骨頂である。 日中国交正常化から40周年の節目の年に、 これだけ反日感情が悪化するのは予期せぬ出来事であろう。 所詮「一人っ子政策」の中…

未来志向の日中関係

朝晩の過ぎ行く風は秋らしいですが、 太陽だけはギラギラと元気がよいですね。 さてさて。 日本国政府が尖閣諸島の国有化を発表した途端、 中国国内でアンバランスな動きが目立ち始めました。 そりゃ当然でしょ。 順不同ではありますが・・・ ★上海観光祭の…

VSイラク

久しぶりの更新が続いてしまって申し訳ありません。 さて、昨夜のサッカー日本代表VSイラク。 少しだけ書きたいと思います。 【スタメンの大幅変更】 かなりアンビリーバボーな一手でした。 国と国とのA代表の試合。 それはザックを相当怒らせたのではな…

3レターコード

日中の関係が複雑な形に変わるか否かの昨今、 AKBの海外版派生ユニットの応募が締め切られた。 SHN48 ・・・だという。 国際航空運送協会(IATA)では、 世界に1万以上ある空港にコードを割り振っている。 台北⇒TPE これは合っていたのだが・・・ JKT SHN ジ…

大使車両襲撃について

駐中華人民共和国日本国特命全権大使の公用車が、 一部の中国人によって、その進路を妨害され、 大切な「国旗」を持ち去られる極めて遺憾な事態が発生した。 いろいろな中国専門家が発言しているが、 中国と27年間付き合っている寅パパの考えを書いておく。 …

外交

中国では七夕に男性が女性に花を贈る。 おっと、関係無いか。 さて日韓関係。 ここにきて急速にギクシャクしている。 別に慌てることは無い。 ギクシャクしておけば良いじゃないの。 寅パパは韓国のスペシャリストではないのだが、 外交分野については相手が…

短絡的

尖閣問題が再び持ち上がった。 容易に予見し得る問題であり、何も驚かない。 しかしながら、 日本の政治家や関係者の思考回路が余りにも短絡的過ぎる。 幾つかあえて言及しておく。 【どこぞの知事】 「日本は法治国家じゃない」 あなたのこの発言は正確では…

なでしこVSアメリカ

あ〜眠い。 今朝のなでしこ。 残念ながら銀メダルに終わった。 率直に言って、『よくやった』と賞賛したい。 次に繋げる意味も含めて幾つか書き記す。 【阪口くん】 最後まで甘えがあったね。 もう少し精神面も強化しないと。 【澤くん】 後半はどんどん前に…

夏休み

久しぶりに、まとまった休みを取得する事にした。 自分が企業内労組の書記長だった時に労使合意した『リフレッシュ休暇』。 これは有給休暇連続4日取得に、特別休暇1日を付与して、 有給休暇取得を促進するものだ。 組合員の為に苦労して労使合意した制度だ…

日本男子柔道

柔道男子100kg超級で日本選手がまたしても早々と負けた。 これで史上初の金メダル「0〜ゼロ」だ。 それで良かったのだ! ・・・と寅パパは思う。 前にも書いたが、 日本柔道界の「金メダル至上主義」は異常である。 時代錯誤も甚だしい。 選手が負けて泣い…

メダル

ロンドン五輪が続いている。 今大会の日本のメダル数。 金メダルが未だに得られない。 でも・・・寅パパ的には全然OKだと思う。 そういう時もある。 金以外でも、アーチェリー、クレー射撃、水泳個人メドレー。 銀でも銅でも、 実に美しい立派なメダルじゃ…

可愛いのは得か

毎日オリンピック観戦。 自転車のロードでは、犬も出てきたりして。 ウェイトリフティング女子53Kg。 八木選手が頑張っている。 挙げた時の笑顔といい、円らな瞳。 可愛いからでしょうか、応援したくなりますなぁ。 寅パパ

Arrows F-10D

スマホという電話のような姿をしたパソコンに携帯から機種変更した。 注意して見極めてお好みのアプリを入れれば 如何様にでもカスタマイズできるのはなかなか楽しい。 バッテリーの消耗を指摘する向きもあるが、 もはや携帯ではないのだから、 これまでの携…

携帯

我が携帯。 4年以上使っているが、 ヒンジの部分からおかしくなって早や半年近くになる。 明らかに接触不良で、画面が点いたり点かなかったり。 さらに恐ろしいことに、時々画面が逆さまに出たり、 左に訳も分からずズレたり。 過電流で画面がギラギラに明…

構造的問題

全く解っていない。 マスコミも、『率』(数字)至上主義を排し、社員教育を再考すべきだね。 滋賀県大津市の体たらく。 先に書いておくが、原発対応で都合良く出しゃばった入れ歯の知事さんは何をしているやら。 カチカチ煩い。 さて本題。 『教職公務員』 こ…

可視化

『いじめ』という時代錯誤の表現カテゴリが、再び世間を震撼させている。 滋賀県大津市の自殺した中学生の御冥福をお祈りしたい。 その上で一言書かせてもらう。 自殺が起きてしまって以降、当該学校を含めた教育界は、都合の良いアンケートを実施し、結果を…

家庭内格差

今週金曜は人間ドックを控えていて、段々緊張してきたら便秘気味になって検便採取に困る始末。 さてお金の話。 サラリーマンのお小遣い平均が39600円だという。 これじゃ後輩を連れてノミュニケーションも無理だろう。可哀想に。 一方、奥様方のヘソクリの平…

ネーミング

韮は「にら」か、はたまた「ニラ」とすべきか・・・(悩) まぁ深く考えないようにしよう。 さて、山形の最上地区にニラの産地があると言う。 転作作物として昭和55年から栽培が開始され、 転作の重点作物として作付が拡大し、 平成22年度の栽培面積は170.2…

話が長い

民主党が分裂した。 まぁ良い。あと10年は苦悩すべきだ。 それよりも、寅パパが気に入らないのは、 その根本的原因の小沢先生。 先々の動きや攻めの一手を出さずに(出せずに?)、 記者会見で引っ張る引っ張る。 そうなのよ、話が長過ぎる。 と言うより、メデ…

カッチョイイ

巷ではAKB48が音楽業界を席巻している。 歌もノリがよいし、可愛いから別に悪くない。 しか〜し、 Flying Getを完璧に英語でカバーしている歌手が居た。 その名も「GILLE」 You Tubeでどなたでも視聴できる。 http://www.youtube.com/watch?v=tfmr…