寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な人

寅パパは今夜、最も尊敬している最高の先輩の慰労会で受付の仕事をした。旧い考えかと思われるだろうが、寅パパにとっては涙・・・涙の最後の公式なご奉公だった。感無量だった。寅パパの亡き祖父と父はかつて厳しくこう言った。『人生には三人の父がいる。…

アニコム

お付き合いというか、訳あって『アニコム』という動物保険に加入することになった。加入手続きに際し、飼い犬の全体を写した写真が必要だと言う。『さて、寅ちゃんは?』とカメラ片手に準備するも、昨今の暑さでゴロ寝を決め込んでばかり居る。撮影どころで…

キーワード

当ブログは毎日いろいろな方が訪問してくださる。 本当にありがたいことだ。 常連のお友達の方々以外にも、 検索サイトである種の検索ワードで見つけて、 そして訪問してくださる方もいる。 もしかしたら、間違って飛んで来てみて、 「ヤバイ、失敗した!」…

蒸し暑いこんな日は・・・

皆さんお元気かしら?寅次郎とリリーです!最近蒸し暑い日々が続いて困りますね。皆さんお住まいの地域でもそうですか?ホント、何とかなりませんかねぇ。実はボク達よりも蒸し暑さに耐えられないのが寅パパ。家に居る間は常に『さらら除湿』にしてくれます…

ジーコの今後

日本代表チームが帰国した。各選手の表情を見るかぎり、精神的にかなりのダメージを負っていて、その程度は相当深刻であろうと推察できた。ジーコが求め続けた『プロフェッショナリズム』は、残念だがこの場面でさへ無かった。1次リーグで敗退したからと言…

進捗チェック

建築中の我が家を見に行った。寅パパは通勤時に、寅ママは寅とリリーの散歩の時に毎日見ているのだけど、やはり嬉しくて気になって仕方がないのだ。地上3階屋上付きの我が家は、予想以上に出来上がっていた。1階のトイレを改造した寅とリリーの脚洗い場は…

一つの時代が過ぎた瞬間

この記事は、後半30分から書き始めている。もう辛口のコメントはしない。その代わりといってはなんだが、試合を見ながら、これまでの歩みと4年後のことまでじっくり考えてしまった。高いレベルを持つ多くの若い選手がいる王国ブラジルを観ているからなの…

あれれ

不用意な失点のために、勝って前半を折り返せなかったのは残念至極。『振られて釣られて、バタついたらダメ』という典型的な失点でした。『ボールを見るな、常に周りを見ろ!そして声を出せ!』川口が怒ったのも無理はない。気を取り直して後半に向けての軟…

自然に目が覚めた

やはり勝手に目が覚めてしまうものである。しばらくは寝呆けていたが、徐々に気持ちが高揚してくるのが解る。大事な大事なブラジル戦。先発メンバーが大きく変わった。かなり嬉しいし、希望が湧いてきた!寅パパの注目は、1)巻の高さと身体を張ったゴール…

テレ朝は反省すべき

テレ朝で放映している『警視庁捜査一課9係』というドラマ。暇だからポケ〜っと見ていたんだが、寅パパ的にはあまりにも看過できない内容だったので、敢えて一言書く。このドラマ、今夜が最終回だったそうだが、その脚本内容がいただけない。なぜなら、最高…

コーギーらしくない?

今日の画像は我が家のリリー。接写にしてみました。既報のとおり、全体的にスマート(痩せ気味)なんだけど、当然ながらお顔もスラっと面長。不思議なことに、ジーっと観察してみると、どこかミニチュアダックスみたいな雰囲気も持っている。さらに毛並みや…

積極的な寅ちゃん

相変わらず仲良しな我が家の寅次郎とリリー。最近再び寅ちゃんが積極的になっている。リリーは?・・・と言うと、特に嫌がるわけでもないのだが、結果として自分の行動を邪魔されているものだから、時々ジャレる感じで寅を攻撃してストレスを発散しているよ…

引き分けは意味が無い

ゲームが終わったらすぐに寝る(筈)の寅パパから先に一言。はっきり言うが、引き分けでは喜べない。柳沢は要らなかった。1)中盤を厚くしたってイイ→言いたくはないが、試合の中でFWがいなければならない規定はどこにも無い。稲本を入れてくれたのは嬉しい…

守護神

サッカー日本代表対クロアチア戦。前半ハラハラドキドキだったが、全体の印象としてはなんとか無難に終えた感じ。注目すべきはペース配分かな。前の試合のスタミナ切れを反省したのか、前半15分からの展開が、すべてのシーンでかなり控えめ。まぁイイや。…

不敗神話?

あいにくの雨模様となった日曜日。リリーはヘアサロンに行っていて、寅次郎は昼寝をかましている。寅パパはボーっとテレビを観ていたわけだが、ドイツ・ニュルンベルクの画像が映って驚いた。そこにはナントSMAPの香取慎吾が居るではないか!(月曜お昼のCX…

ジメジメ

最近湿度がメチャメチャ高くて、寅とリリーも散歩の後は2人揃ってハカハカと呼吸。フローリングにペタっと伏せをして、全身のクールダウンに躍起だ。そして我が家のエアコンはさらさら除湿フル回転。気温は決して高くなくとも、全身毛皮の2人には、高い湿…

エレベータ事故

総アクセス数10000件の節目にあたり、一つだけ話しておきたい。新聞で言えば『社説』でしょうか。長くなりますがご勘弁を。先ず、犠牲者となってしまったある若き高校球児の御冥福を心よりお祈り申し上げる。今日のお話はエレベータ事故について。あえて触れ…

おかげさまで・・・

昨日気付いたんですけど、 こんなツマラナイBlogなのに、 もうすぐアクセス総数が10000件の大台に乗りそうです。 ご覧いただいている皆様に対しましては、 この場を借りまして厚く御礼申し上げます。 今後も寅次郎とリリーを極力掲載する形で、 あとは…

選手交代のタイミング

監督も人の子。それぞれ選手交代のタイミングは全く違うもの。キレ易い人、忍耐強い人、いろいろある。我が日本の場合はどうか?ジーコのそれは非常に遅い。未練タラタラ、ハッキリしない。遅きに失している。その間にも敵は動いているんだぞ!高い気温がど…

後半戦に向けて

攻守の切り替えが早く、観ていて楽しい前半でした。内心日本を恐れているオーストラリアのゴール前のバタつきがDFとGKの重なりを呼び、そして最初の1点をもたらしました。それと川口くん。よく頑張っていますね!三都主くん、大人になりましたね。ふん。こ…

初戦が肝心

待ちに待ったW杯、日本代表の初戦が間もなく始まる。4年も待ったのだから、当然ワクワクしているし、会社もサッサと出てきた。残業なんかしてる場合じゃありまへんがな。そうでっしゃろ?ドォドォ、冷静になりまひょ。これまでの各国の一次リーグの試合を…

改正道交法の効果

海パパと海ママをお迎えするために東京駅に来ました。週末のこの付近は、日本橋が近いこともあって、永代通りにも路駐の列が長かったわけですが、画像にもありますように、日曜の午後なのに閑散として道は空いています。まぁ、雨の影響もありますが、それに…

サッカーW杯ドイツ大会

待ちに待った4年越しのW杯が、昨日の夜中に開幕した。開幕式の時間帯は完璧に爆睡していたが、ホスト国ドイツVSコスタリカの開幕戦にはちゃんと起きた。点差にはガッカリだったが、遠めからバンバン打ってくるシュートや緩みがちな最終ラインは、明らかに…

海パパさんと大井町

たまたま上京されている海くんファミリーと、昨夜大井町でお食事をした。海パパ行きつけの美味しいお寿司屋さんで楽しくお酒を飲みました。話題は自然に『鉄道模型』と『ペット』関連に集中。週末は寅次郎とリリーに会わせる予定ですが、3人とも仲良く遊ん…

牧場の朝

昨日の朝の画像ですが、是非ともご勘弁を。当日は少々二日酔いだったけれど、雨上がりの牧場のきれいな空気を吸って、一気に回復しました。来場者のまだ少ない静かな牧場で、屋外でコーヒーを飲んだのも格別でした。寅パパ

幸運な人達

あいにくの雨でどうなってしまうのか、寅パパはとても心配でしたが、一通り仕事を終えて外に出てみたらすっかり雨は上がっていて、ご丁寧に晴れ間まで広がっていました。雨上がりだから空気もキレイときている。お連れした台湾のお客様も殊の外大喜び。なん…

ひゃあ!寒い

寅パパは今日盛岡に来ています。『はやて』なる新幹線でプァ〜ンと3時間。あっという間に着いちゃってビックリしました。シトシト降る雨のせいか、気温は低く約16度。昨日の長野が最高気温28度でしたから、かなりの温度差にブルブルざんす。こういう日…

下諏訪で誕生日

今朝も良い天気で、久しぶりに紺のスーツなんか着ちゃった寅パパは暑くて暑くて・・・。この画像は『水運儀象台』と言い、中国・北宋時代に作られた水力で動かす天文観測時計塔。当時の設計図とも言える『新儀象法要』を4年がかりで解析し、完全に復元した…

半日で500KM強のドライブ

今日は亡き父の墓参に出かけた。昼過ぎから高速を飛ばしてみちのくへ。夜8時までに新橋へ戻らなければならなかったので、走り慣れたガラガラの東北道を平均140KM/Hの巡行速度でドライブ。かなり快適だった。ついでに脚を伸ばし、海パパさまの鉄道模型とジオ…

原因不明です

ここ数日、リリーの下痢が止まらない。なぜだか解らない。だから医者にも見せて検査したが、ヤセ気味であるものの悪いところは無いと診断された。投薬で自然に治るのだそうだ。ホントかいな。パピー用の栄養価が高い小粒のドライを食べさせているが、それだ…