寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2009-01-01から1年間の記事一覧

一年最後の遠吠え

久しぶりにバスタブに浸かった。 不思議な感覚。 勘違いしないで欲しい。 寅パパはちゃんとお風呂に入っていますよ。 実は、寅パパはシャワー派なもんだから、 自宅のバスタブはなかなか使わないの。 一応プチジェットが付いているんだけど、 これも久々に稼…

番組

お疲れ様です。 年越しの天気は、 なんだか大荒れになる予報が出ていますね。 飛ばされないように気をつけましょう。 昨日も今日もそうなんですけど、 TVの番組がチョーお粗末で、全然つまらないです。 やたら長時間で所詮は録画だし、 お笑い多用でどこもメ…

年末のご挨拶

今年も今日を含めてあと2日。 ・・・ということで、年末のご挨拶を。 本年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。 出張する機会が多く(年間128日だった)、 なかなかタイムリーに更新できませんでしたが、 皆さんのアクセスに元気をもらい、 お…

二本松

今日はちょっと故郷の話。 HDDに録画していたドラマを観た。 それは「はぐれ刑事純情派」というもの。 日頃は観たことが無い。記憶にない。 ドラマ通算444本目。 実に長嶋バリである。 しかもドラマの歴史は20年になるらしい。 「おいおい、その頃寅パパは北…

ありまぁ

競馬を止めてからもう随分になる。 年末は有馬、年始は金杯。 年がら年中競馬だったのが懐かしい。 それをピタッと止めたのだから、凄いものだ。 煙草もこのくらいあっさりと止められりゃ楽だわな。 さてさて。 今日の有馬記念。 ちと考えてみました。 1:…

大分

久しぶりに訳の解らぬニュースがあったので。 寅パパが「?」と思ったその御題。 25日の某紙夕刊。 「観光庁長官に☆♪氏起用」 この御方、とあるブットボールクラブの社長だったとか。 しかも旧自治省出身だという。 今回の「?」の前フリはその前日の紙面にあった…

冬休み

子供手当てや高校無償化など、 子供たちにまつわる話題が新聞紙面を飾っていますが、 世の子供たちは今週あたりから冬休み。 毎日ゆっくり過ごして、 ウィンタースポーツpict:snowに行ったりして、 自由な毎日なんだろうなぁ。 塾に行く子もいるだろうけど、…

ポリデント

なんだか鼻水とくしゃみが時々出てきます。 外にいると落ち着くのですが、 家の中に居るとくしゃみが出るので、 時々リビングの空気の入れ替えをしています。 今日のお話は先日のお通夜の後のこと。 会場の控室に宿泊した時の一コマです。 伯母:「あれれぇp…

なんとか

昨日今日と郡山におりました。 往路では那須〜白河は雪が舞い散ってましたが、 路面は濃い色で湿気を含んでおりました。 PAで路面を確かめ、さらには橋の上は注意して走行。 ノーマルタイヤの寅パパは平均140km/hでクルーズ。 郡山に着いてすぐに前夜祭。 そ…

伯父

ここ数日体調を崩していて、全く更新できずにおりました。 先週金曜日に帰国して、そのまま風邪でダウン。 週末はずっと寝たきり状態。 トナカイのような鼻のまま、 外せない案件があるから頑張って会社に出たら、 当然ながら風邪は治らずにそのまま悪化。 …

中華漬け

今日の上海は雨pict:nose3 先月29日からの出張も明日で最後。 今回の出張では、 疲れをためないように極力出かけることを避けた。 その結果、会社でもケータリングにひたすら頼る。 今日のランチはこちら。 鴨肉の豆鼓炒め。 これがまた結構美味しい。 今…

丹陽

お疲れ様です! 出張先でまた出張ってのも大変です。 今日は朝から「丹陽」という街に出張してきました。 気圧の変化で腸の調子が悪くなる空路ではなく、 今日は鉄路で。 乗った電車はかつてご紹介した中国版新幹線。 今回利用したのは上海⇔南京を往復する新…

ケータリング

皆様、お疲れ様です。 今日の寅パパは、一日中家でゴロゴロ。 こちらで借りている自宅には、 IPTVが入っていて地上波の関東も関西も見れるから、 いくらでも暇つぶしができちゃいます。 こういう時に困るのは食事。 寅パパは昔から、 一人で日本料理屋に行く…

続報〜先輩

引き続き上海寒いです。 風が無ければ、もう少し体感気温は高いのだと思います。 昨日掲載しました北京大学の先輩との再会。 その続きを・・・。 今日のお昼に実現いたしましたpict:clap あまりにも長い間お会いしていなかった先輩。 でも、昔と変わらずお元…

いつの間にやら・・・

寅パパはなんとか元気に上海出張を続けてます。 あっという間に12月。 さすがに上海も寒いです。 上海の仮の住まいは最低限の装備で生活してましたが、 今回は日本から羽毛布団を持参しました。 これが無かったらどうなっていたか・・・。 中国は寝具を買…

有料サービス

寅パパは明日からまた出張。 行く先は・・・言わずもがな。 今年最後の出張となるか否か! ・・・まず無理だろうなぁ。あと一回はあるだろう。 さて、アンチJALを公言している寅パパは、 常にANA便で動く。無ければスターアライアンス。 その全日空、利益体…

約200個

我が家では寅ちゃんにお留守番をお願いすることが多い。 寅パパが出張中はそれが無いのだけど、 一緒に居る間はお留守番の寅ちゃんにはご褒美をあげる。 会社から帰ってきても 週末にちょっと出かけても 必ずあげる。 それはバターロール。 毎回一個まるまる…

分限免職

社会保険庁で懲戒処分を受けている約300人を中心に、 総勢552名の職員が日本年金機構への採用で、 その処遇をどうするか与党内にブレが見えている。 「懲戒」 国家公務員の場合その懲戒は、 1)国家公務員法若しくは国家公務員倫理法又は これらの法…

ベスト4の現実性

2010年W杯南アフリカ大会の出場国が出揃いました。 岡田ジャパンが掲げる「ベスト4」 果たして実現の可能性は・・・。 寅パパはとても気になりました。 日本(40位)より上の国は? 注:カッコ内はFIFAランキング �@ブラジル(1) �Aスペイン(2) �Bオラン…

二番底?

毎朝の寅次郎の散歩がツラい季節になってきました。 東証の株価も下降の一途、 10000円の大台を常に越えるまでに至っていません。 将来を考えているのか、魅力ある投資先が無いのか、 金相場は高騰しています。 JALの再建問題はクローズアップされてい…

東京湾M4.1

毎日寒くてホント嫌になっちゃいますね。 今朝午前4時頃、東京湾を震源とする地震がありました。 寅パパが住むエリアでも、揺れを感じ目が覚めました。 小刻みに揺れる変な地震でした。 昨日東京に到着したオバマ大統領。 強行スケジュールでの来日ですが、…

重要指名手配

千葉県市川市で発生した死体遺棄事件の指名手配容疑者が、 ついさっき大阪で身柄を確保されたようだ。 名古屋における整形手術情報以降、 メディアはその施術前後の顔写真を公開し、 大阪の建設会社の補足情報も加え、 写真にいろいろな加工を施して公開。 …

人間観察

今日、無事に上海から帰国しました。 ちょこちょこ移動が立て続けにあったので、 やっぱり相当疲れました。 そんな移動の中、色々な人たちに出会います。 ・・・というか「見かけます」でしょうか。 今日はそんな一瞬一瞬についてコメントしましょう。 【新…

米軍基地移設

先程やっと香港から上海に戻ってまいりました。 疲れました。 ふぅ。 出張というものは距離の長短は疲れにあまり関係ありません。 逆に携行する荷物の状況や、 フライトスケジュールの間隔に大きく影響されます。 今回の出張は、上海の仕事を終えてそのまま…

上海も寒いぃ!

あっという間に11月。この時間の流れは何なのでしょう・・・。 おかげさまで上海の天気は晴れが続き、 出張(半駐在)の身としては、とても助かっております。 ・・・というよりも「助かっておりました」でしょうか。 なぜなら、昨夜より北風がビュービュ…

遺伝子

更新が全然できずにスミマセンでした。 28日夜から上海に来ておりました。 当地は気温が若干高め(25度前後)ですが、 東京に比べて湿度が高く、ちょっと調子が狂ってしまいます。 さて、海外に居ても気になった記事があったので あえて触れます。 カリフォルニア…

酒井法子

今日は強い雨も手伝って、更に一層肌寒い一日でした。 寅パパは元々貧血気味なのですが、今朝は大変でした。 そんな中、東京地裁では酒井法子被告に対する 麻薬取締法違反(所持・使用)の裁判が開かれました。 この公判。 異例だと言えるのは検察側の被告人…

寒くなって参りやした!

皆様方、お久しぶりです。 私、そう寅次郎です。 最近めっきり肌寒くなってきましたね。朝方の気温の低下は予想以上でして、私も今朝の散歩では、最後のウン▼がOPPでした。 外は寒くても、自宅では、暖かく落ち着いた心地よい生活を送っています。 今日の写…

押尾

今日は押尾被告の公判があった。 罪状は麻薬取締法違反。 亡くなった女性に対する空白の3時間。 多くのメディアがこの点を気にしていた。 気にしても出てくるわけがない。 本訴案の罪状が「麻薬取締法違反」なわけで、 保護責任者遺棄致死ではないからだ。 …

GDP8.9%

今日は、速報値であるが中国の7−9月期のGDP実質成長率が発表になった。 8.9% 多くの海外メディアはこぞって「回復基調」だとか、 「底を打った」などとお目出度い言葉を並べる。 でも100%信じているわけではなく、 どう見極めたらよいか迷っている。 寅パ…