寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民度

すっかり秋めいてきましたが、 厳しかったあの残暑は一体どこに行ったのでしょう?? さて、今日のテーマは「民度」。 この言葉は時として差別的に使用されますが、 国民・民衆の知識レベル常識レベルの度合いも含まれ、 それほど先鋭的な差別用語ではありま…

九・一八

日増しに中国の反日運動が過激になっている。 中国の若い人々。 フラストレーションがたまっているのだろうが、愚の骨頂である。 日中国交正常化から40周年の節目の年に、 これだけ反日感情が悪化するのは予期せぬ出来事であろう。 所詮「一人っ子政策」の中…

未来志向の日中関係

朝晩の過ぎ行く風は秋らしいですが、 太陽だけはギラギラと元気がよいですね。 さてさて。 日本国政府が尖閣諸島の国有化を発表した途端、 中国国内でアンバランスな動きが目立ち始めました。 そりゃ当然でしょ。 順不同ではありますが・・・ ★上海観光祭の…

VSイラク

久しぶりの更新が続いてしまって申し訳ありません。 さて、昨夜のサッカー日本代表VSイラク。 少しだけ書きたいと思います。 【スタメンの大幅変更】 かなりアンビリーバボーな一手でした。 国と国とのA代表の試合。 それはザックを相当怒らせたのではな…

3レターコード

日中の関係が複雑な形に変わるか否かの昨今、 AKBの海外版派生ユニットの応募が締め切られた。 SHN48 ・・・だという。 国際航空運送協会(IATA)では、 世界に1万以上ある空港にコードを割り振っている。 台北⇒TPE これは合っていたのだが・・・ JKT SHN ジ…