寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビが新しくなり

お疲れさまです。寅パパです。 前掲のとおり、突如おかしくなった旧いテレビをあっさり諦め、新しいテレビ(約1年の型落ちだけどね)を買ってきてよかったです。 32インチから40インチに大きくなって、今夜のワールドカップロシア大会フランスVSアルゼンチン…

急にテレビが…

かなり暑いですね。寅パパです。 我が家のテレビ。ポーランド戦に怒ったためだろうか、今朝になって急に壊れた。 電源を入れて、画面が表示されるところまでは良いのだけれど、冷却ファンが動きだすと電源が落ちる始末。 恐らく、温度センサーがイカれてしま…

日本代表の実力

おはようございます。寅パパです。 朝から夏の日差しが照りつけています。今日も暑くなりそうです。 さて。 昨夜は、ポーランド戦の後半15分で寝ました。とても観られる試合じゃなかったもので。まるで茶番。金返せのレベルと言えるからね。 収穫といえば、…

実にツマラナイ

日本VSポーランド なんとまぁツマラナイ試合だこと。 流れからの攻めもセットプレーも、いずれも相手ゴールを狙うバリエーションが少なく、詰めの甘さが目立ち過ぎ。 山口、岡崎は確実に交代させるべし。全く役に立ってない。 スコアレスドローなんぞ評価に…

日本VSポーランド

蒸し暑い一日でした。寅パパです。 さて。 全く個人的な意見を。 FIFAワールドカップロシア大会の今夜の日本。スタメン発表になりましたが、寅パパの願いとは逆。 岡崎じゃないと思うんだけどなぁ。槙野と吉田はセットにしちゃダメなんだけどなぁ。交代枠を…

つまらぬ失点を無くせ

暑かったっす。寅パパです。寝不足なのに(笑) さて。 セネガル戦について。 2点差を追いついてドローとした日本代表。多くのメディアがこぞって報道するのは当然だろう。 多くの見方として、2度もリードされながら同点にできたこと、それ自体はチームの成長…

しっかり勝ちきれ!

やはりセネガル戦を観戦している寅パパです。少し眠いです。 さて。 惜しい失点から、乾の一振りで同点。 長谷部、香川、柴崎の動きは十分良いので、このまま続けてほしい。 乾は、大迫がマークされているのだから、なおさら長友との連携を忘れずに、そして…

鼻くその祟りか…

現在、午前4時。 突然目が覚めた寅パパです。 さて。 FIFAワールドカップロシア大会。番狂わせが多い流れになっていますが、今朝はドイツの苦しむ姿があります。 これは、監督に食べられた鼻くその祟りなんだろうか。 おっ!同点ゴールだ。 どうなるかな。 …

セネガル戦に向けて

お疲れさまです。寅パパです。 夜半の強い雨も朝方には止み、隣の公園では野鳥が元気に囀っています。 さて。 10人のコロンビアを相手に、なんとか勝利した日本代表の次戦はセネガルが相手。 それでも、攻撃のイメージを保持したまま、次に向かうことは大前…

執念は…感じた

よくやった、サッカーワールドカップ日本代表。勝ち点3なのだから、先ずは讃えたい。 今日の試合。 原口と大迫の献身的プレー、香川と柴崎の交互の球出し、よかったと思う。 乾はシュートが丁寧過ぎたかな。長友との連携がスムーズになれば面白くなるんだけ…

必死にゴールを狙え!

お疲れさまです。寅パパです。 さすがに今夜はサッカー日本代表の試合を観なければいけませんね(笑) スタメン。 前掲の予想から少しハズレましたが、前線は殆ど当たりなので満足です。GKと吉田は諦めます。 こうなると、あとは必死に得点を狙ってほしい、そ…

CB予想が…。

お疲れさまです。寅パパです。 さて。 今夜のCX。 FIFAワールドカップロシア大会日本代表の初戦、対コロンビア戦の予想スタメンを出しました。 なにを根拠にCBに槙野と吉田を出すのか。じっくり聞きたいね。 一人でも恐ろしいのに、セットで出すなんてあり得…

サッカー日本代表

お疲れさまです。寅パパです。 さて。 旧社会主義国家が偉そうに出てくると何もかも興醒めする昨今。 サッカーワールドカップとて同じこと。全くワクワクドキドキ感が湧いてきません。 何時なんでしょうか、日本代表の試合。乾が大好きな寅パパの勝手な対コ…

数の論理

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 『強行採決』(おっ!一発変換) カジノ法案なる血迷った法案を強行採決した日本。馬鹿である。 強行採決も正当な手段であるから否定はしないが、使う目的の法案が違うだろ?…と言いたい。 どうしてこの法案なんだ…

やはりCBがねぇ

今日は暑かったです。寅パパです。 3階から2階まで、エアコンをしっかり使いました(笑) さて。 早朝のサッカー日本代表スイス戦。期待していないので、テレビ観戦もしませんでしたが、やはり予想通り、CBの体たらくが試合をぶち壊しました。吉田も槙野も猛省…

齢を重ねる

お疲れさまです。寅パパです。 台風が北上しつつ、南から湿った風を送り込むもんだから蒸してますね。 さて。 アウディ君のバタバタを解消してホッとしていたら、知らぬ間に自分は誕生日を迎えていました(笑) この歳になると、全く気にしなくなるものです。 …

2枚刃も凄いぞ!

お疲れさまです。寅パパです。 帰宅してエアコンで家を冷やす日々に突入したようです。 さて。 寅パパが愛用するT字カミソリ。 当然ながら、海外駐在時代から通算してかなり長いこと使っているわけですが、最近、ドラッグストアに替え刃を買いに行ったら、ど…

ワクワクしない

お疲れさまです。寅パパです。 中国駐在から戻って以後、日本の生活も長くなりましたが、今度は洗濯機(笑) 乾燥時の糸くずセンサーが立て続けに反応して、『おかしいなぁ』と思っていたのですが、無視して使ったら、熱対策の排水が…。 だって、前日糸ゴミを…