寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢も支援の1つ

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 ロシアに対する経済制裁。 SWIFTからの排除による副作用をクローズアップする解説が流れるが、理論的に説明するだけなら許せる。 しかしながら、生活にも影響が…などと言いながら、カニや小麦粉を取り上げるのは甚…

小狡いロシア〜2

お疲れさまです。寅パパです。 喉の腫れと痛みは大分落ち着き、発熱も平熱プラス0.5℃程度にランディングしました。けれども、自分の声は戻ってません(笑) さてさて。 ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻について。 NATOを含む欧米諸国が、直接的な軍事…

小狡いロシア

お疲れさまです。寅パパです。 その後、再度の診察で、抗炎症作用のお薬を変えてもらい、解熱剤も強めにしてもらった結果、腫れと痛みは最悪の月曜夜を100として10レベルに良化!昨夜は、久方ぶりにアイスノン無しで眠れました(笑) さてさて。 ロシアによる…

焦って苦しんで(笑)

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 今週、月曜は時差出勤だったわけですが、朝から喉の調子が今ひとつ。 それでも、お昼少し前に出勤。家を出て、歩いていた時のこと。喉の右奥で『プチッ』と違和感。この時は、なんでもなかったけど、会社に到着する…

健全な育成?

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 今夜のスケート女子フィギュアスケート。 過去の大会も同じですけど、何度観ても感じることは、『健全な青少年の育成って何??』という根本的な疑問符。 これは、年代別の概念が入っていない種目に共通するもので…

何年ぶりだろう?

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 昨日今日の1泊2日で、久しぶりの国内出張をしました。目的地は大阪及びその周辺(笑) 新幹線に乗って、レンタカー借りて、関係各所を廻って…。実に新鮮でした。 昔と違って、商業施設を廻ることはなく、新型コロナ…

寅パパには無理(笑)

お疲れさまです。寅パパです。 なにやら、今週末も、都心に雪が降るような予報が出てます。まぁ、2月は降雪積雪の可能性が最も高いので驚きませんが、会社が変わった寅パパには、時差出勤やリモートワークなど、慎重に選択する必要がありそうです。 さてさ…

隔世の感

お疲れさまです。寅パパです。 冬季五輪が始まり、プーさんのぬいぐるみが投げ込まれるか…フィギュアスケートなんぞ興味が無いし、別にどうでも良いんですけど(笑) さてさて スノーボーダーの寅パパなりのお話をお一つ。 1984年 左膝半月板損傷 1986年 北京…

オフィスワーク

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて 昨日は再転職初日、ほぼ3年ぶりとなるオフィスワークに復帰しました。 日進月歩のICT技術、戸惑うこともあるかな?…と心配でしたが、ハードが小さく軽くなり、画面はキレイに(笑) アプリケーションは細分化されて多…