寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4勝1敗

我ながら、よくまぁこんな生活を続けていられるもんだ・・と常々思いつつも、悲しいかな今日もまた上海に向かう。 なぜ水曜出発かというと、燃えるゴミの収集日だからである。 この猛暑の中、寅ちゃんのウン★を置いていくわけにはいかないのだ。 朝から家の…

不機嫌

今日は、不意を突かれて(?)残業。 案の定、帰宅すると寅ちゃんはご機嫌斜め。 奥の方からやっと出てきても、間合いはなかなか縮まりません。 ふてくされた寅ちゃんを・・・パチリ おっと、また怒られそうだなぁ(悩) 寅パパ

今朝も

おはようございます。 寅次郎です。 毎日こう暑いと、なにも考えられません。 ただ、おかげさまで食欲だけはバッチリです。 寅パパが出かける時にご飯をくれるので、食べてから一眠りしますわ。 皆さん、暑いですけどお仕事頑張ってください。 寅次郎

死んだフリ

毎日やたらと暑い。 今朝は家の前に水撒きをした。 寅ちゃんへの輻射熱が心配だから、わざわざ朝早くに散歩しているのに、気温の上昇速度がメチャクチャ早い・・感じがする。 当然ながら、散歩から戻るや否や、寅ちゃんはCoolDownに忙しい。だけど今年は特に…

五色沼

昨日は、一昨日の浄土平に引き続き五色沼に。 ビジターセンター側の毘沙門沼から散策を始めた。 緑の葉の合間から木漏れ日が差し、美しい景色を楽しみながら約1時間強のハイキング。新鮮な空気に包まれ、森林浴効果も十分。何よりあの静寂が心地よかった。 …

マイナスイオン

今日は福島の土湯温泉に来ている。 毎月頻繁に出張が続き、日本の暦もノーマークだったため、海の日の連休も直前まで気付かなかった。 当ブログでもお馴染みの大先輩である海パパにお願いして、温泉旅館を確保していただいた。 今回の旅は、自然の緑に近付い…

夏バテ?

前回の上海出張から、なんだか『夏バテ』を引きずっているような気がする。 なんと言っても、食欲が極度の不振で、何を見ても美味しそうな感じがしない。故に食べたいと思わない。 かといって、自分で食べたいものを調理するほどの元気はない。なにせ、コン…

うこぎ

出張から戻ってきて、早速、昨日はお墓参りに須賀川へ。 途中でミニバンのアホが事故を起こして、 おかげで岩舟JCTあたりから大渋滞。 だから追越車線は走るなって言ってるのに・・・。 ミニバンでブイブイ言わせる発想が馬鹿である。 さて、今回のお墓参り…

出張疲れ

今日の午後のフライトで日本へ帰ります。 たった一週間の出張でしたが、 今回は上海の高温多湿の環境にやられ、 なぜかとてもグッタリしていました。 食欲も極度の不振に陥り、 日本食も試してみましたが全く話になりません。 そこで今回は本格(?)四川料…

日本代表に必要なこと

早朝のドイツVSスペイン。 寅パパの予想はドイツだったが、スペインが勝ち上がった。 この点は残念ですが、ある意味収穫の多いゲームだったと言えます。 この試合、寅パパは別の角度から観ていました。 勢いのある若いドイツ。 試合を経るごとに徐々に鋭さが…

セーフ

今日の上海は、雨が降ったり止んだり。 明け方には雷雨もありましたが、日中は小康状態。 しかしこの湿度なんとかならないものかねぇ。 成田空港のセキュリティチェックでは、 今日からボディスキャナーの試験運用が始まった。 寅パパはギリギリセーフ。 昨…

3勝1敗?

寅パパは昨夜からまた上海に。 今回のフライトもまたビジネスクラスにアップグレード。これで3勝1敗。 昨夜の上海浦東空港は、午後の激しい雷雨で大混乱。着陸しても駐機スポットがなかなか決まらず、機内で待つこと2時間。フライトがキャンセルにならな…

似たような過去

いやぁ・・・ブラジル負けました。 ベスト4を南米勢に独占されなかったことは、 大会をさらに盛り上げてくれるでしょう。 でも・・・ まさか・・・ パラグアイVSウルグアイ ・・・・じゃなかろうなぁ。 さて、話題をゴロっと変えて。 東京と上海の間を頻繁…