寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大気汚染

梅の蕾が膨らみ、我が家に隣接する親水公園の梅の木はすでに咲いておりまする。 さて、深刻な大気汚染が報じられる北京。 この時期に大気が滞留してしまうのは今に始まったことじゃなく昔からだけど、その原因は大きく変わった。 依然は練炭や石炭の排煙中心…

生活保護

新年度予算案が出た。 生活保護 不正な受給は根絶すべきであるのは言うまでもない。 今夜のNHKを見て思ったこと。 仕事をしているのかしていないのか分からないことが問題だという。 それを洗い出し判断する方々が『仕事をしているのかしていないのか分から…

親書

今日、公明党の山口代表が、安倍総理の親書を携えて北京に飛んだ。 今日時点では、知日派の唐国務委員との会談が行われ、日本語を理解する相手としては異例の3時間が費やされた。 中国はなにを企んでいるのか。 それは『値踏み』である。中身がないなら、指…

政府専用機

此度のアルジェリアの惨劇。犠牲になった日本人駐在員に心から哀悼の意を表したい。そして、ご遺族の方々に心からお悔やみを申し上げたい。 日本政府 先遣隊に外務大臣政務官を飛ばし、さらには外務副大臣を乗せて政府専用機を飛ばすことを決定した。 自衛隊…

桜宮

今夜、生徒が自殺した桜宮高校の生徒が会見を開いた。 その発言の中に、寅パパ的には受け入れ難い発言があった。 『亡くなられた子』 全く理解できない。 同じ学校に通う生徒がなぜに『子』なんだろう。 特定の氏名を出せない事情は理解するが、せめてご遺族…

意味不明

今日も頑張ったなし(八重的に) さてさて、今日は野菜の話。 この冬の寒さと昨今の雪の影響で、都内ではレタスの小売価格が3倍から4倍になっているという。 一方、農水省の緊急調査では『卸価格』が約160%。築地市場の発表でも160〜170%だという。 ん? …

都心は静かなり

爆弾低気圧で大荒れかと思いきや、今年初めての本格的な雪に。 寅パパの自宅近辺は、普通の時でも静かですが、今日は特に静かです。 おっと、雷も響いています。 さて、どこまで積もるやら。 寅パパ

787

バッテリーからの発火、燃料漏れ、ブレーキの故障が続くボーイング787。 イニシャルロットの不具合だと言うのかもしれないが、しっかり対応して欲しい。 それよりも寅パパが心配になったのは、JAL便のコックピットと現地コントロールタワーの会話。 何回聞き…

雪景色〜その2

おはようございます。 株価の上昇は進み、為替は円安基調。 なかなか良い一年の始まりです。できれば年度末までしっかり保たれることを望みます。 さて雪化粧のその後。一夜あけたらこんな感じでした。 クルマのUターンは大変だろうなぁ。 寅パパ

雪景色

実家の福島に帰ってきて6日。 やっと雪景色に出会うことができた。 前日までは強い風がビュービューだったけど、今夜は静かに雪が降り積もり、まさに四十七士の討ち入り当夜のような塩梅だ。 積もった雪は辺りの音を吸収し、静寂に包む。 寅パパはこういう…