寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しくて満足だわ!

最近、湿度が高いが続いているので、我が家は早くも除湿生活に入っている。するとどうでしょう。リリーは相当気持ちが良いみたいで、仰向けにゴロゴロしちゃって完全にリラックスしています。寅ちゃんは自分のハウスの中でさへも仰向けになることなど滅多に…

パパ、お腹が空いたよ!

寅次郎とリリー、夕飯前の『ハラヘリヘリハラ』状態です。この純粋で円らな瞳にいつも負けてしまうのです。常にヒクヒクしていますが、黒々とした立派なお鼻も円ら?なんですけどね。寅パパ

痛くて腫れて

土曜日の夕方に、歯を抜かれた。あの嫌ぁ〜な感覚は小学生時代以来だ。ぷんぷん!原因は、だいぶ前に完治したはずの右下の奥歯の歯根がかなり傷んでしまっていたからである。歯根は2本ある。医者は大切な奥歯をなんとか温存すべく、歯を真っ二つに割り、半…

納得できてスッキリ

本日の東京優駿(ダービー)。皆さんは如何でしたか?寅パパは、敢えて本命視されそうな人気馬を外して馬券を予想したわけですが、あれだけ考えたのに、寅パパが馬券の対象に選んだ対象は着順が2、3、4着。トホホ(苦笑)。やられたわい!しかしながら、…

いよいよダービー

昨日は断続的な雨が続いた東京。今日の府中の馬場に若干の不安を感じますが、そこはJRA。完璧に整備していることでしょう。まぁ、発走の頃に降りそうな雨が気になりますけど。昔は『暮れは有馬、正月は金杯』というように、競馬中継のラジオを聴きながら模試…

雨のアキバ

いつもお世話になっていて、このブログでも繋がりがある海パパ様のリクエストで、秋葉原に電線を買いに行った。雨にもかかわらず、たくさんの『アキバ系』が街に繰り出していた。雨の中、傘もささずに頭から濡れて歩いている彼らを見て、『日頃から健康的な…

費用対効果

昨夜、無事にソウルから戻ってきました。若干太ったかも(苦笑)。2929。今日は『移動』のお話。多くの方は『海外出張』と聞くと、『あらあら、大変だわね!』と感じるでしょう。確かに大変は大変なのですが、寅パパの場合、せめて日本国内(自宅〜空港間)…

今からソウルへ

残念ながら観光ではありません。またまたお仕事なんですぅ(泣)。韓国出張で楽しみなのが焼肉・・・と思われるでしょう。はい、正解。実際は、楽しみなことは間違いないけど、寅パパ的には日本で食べる方が断然美味しいと感じます。やっぱり行きつけの焼肉…

麻雀

昨夜は久しぶりに会社の先輩方と麻雀だった。寅パパの大学時代は遊びの少ない一昔前の北京だったから、遊びといえば麻雀くらいしか無かったし、なによりも4〜5人が楽しめるのだから有り難かった。平均すれば2日に1回は囲んでた・・・と言っても過言では…

外れても嬉しかった

今日のオークス。また外れちゃいました。まぁ、長年のブランクは、そうそう簡単に埋まらないことくらい理解しております。でも、本当に嬉しかったなぁ。この前のコメントにも書いたように、カワカミプリンセスの勝利を希望していたわけですが、そのとおり1…

馬体重を確認しないと・・・

今日は、せっかくクルマを洗ったのに土砂降りの憂き目に遭いました。ちぇっ。でも、外出途中の屋根有り駐車場で窓ガラスの溌水処理を完璧に施したので満足です。さて、今週末の競馬はオークス。馬場がどうなのか気になりますが、一応仮の予想をしてみました…

鼻紋

神奈川のアト○システムという会社が、 動物の鼻紋で個体を識別・認証するシステムを開発したらしい。 多くの動物のトレーサビリティーに活用できるという。 なんでも、1万頭の個別データ中から 鼻紋を識別するのにかかる時間は10秒だとか。 一部ではICタ…

まっぷっぷ!

今夜から東京は雨模様かなぁ。まるで梅雨みたいですよ。あぁ憂欝。さて、今週は寅パパも(一応)仕事が忙しいのですが、週末には楽しみが待っています。それは何だい?と言いますと日本地図を買いに行くことなんです。しかも小中学校の教材レベルですけどね…

明らかに・・・

昨日の競馬は散々な結果だったわ。ぷんぷん!さて本題へ。この後ろ姿、寅ちゃんとリリーのどちらか解ります?答えは(やっぱり!?)『寅次郎』。最近、計画的に食事の量を増やしていましたが、食後の寅ちゃんを見ていると明らかにポッチャリしてきた感じ。…

ヴィクトリアマイル

初めて聞くレース名で戸惑った。『なにコレ?』と感じた瞬間に混乱は始まった。まぁ、気楽に予想しましょう。◎ヤマニンシュクル○ラインクラフト▲ヤマニンアラバスタ△ディアデラノビア荒れてほしいですね。 馬連BOXで。

残念至極

いきなり画像を御覧になった方々は、『なんだこの写真は?』と思ったかしら?フレーム内に寅がいるもんだから、『ん?寅ちゃんの〔待て〕かいな?』とか、手首だけが写っているから、『あれ?漫画〔てっちゃん〕かい?』(恐らく誰も知らないかな)とか、い…

夕飯前

寅パパが唯一主人として振る舞わなければならないのが平日の夕飯。御覧の画像からも解るように、寅ちゃんが率先して催促する。間近に座って、しかも若干涙目なのが可愛い。不思議なのがリリー。いつもは我先に寄って来るくせに、こういう時に限って寅ちゃん…

興奮する寅次郎

最近寅ちゃんが興奮しがちである。ん?ん?何に?残念でした。リリーちゃんに対してではありません(まだその時期ではない)。最近、お散歩に出掛けようとすると、玄関での準備段階から興奮しすぎて吠えまくるのだ。しかも外に出ても、近くの公園に行くまで…

1着4着じゃ・・・

午前中の予想が気になっちゃって、久しぶりに競馬中継を見ちゃいました(笑)。寅パパ予想本命の馬が1着にきたけど、他の方々は4着にきただけ。これじゃ配当はもらえません。厚めに流せば良かったわけね。あと数回試して、ダービーを予想に臨みますわ。寅…

マイルCS

結局、寅ちゃんファミリーはGW中どこにも遠出しませんでした。ひたすら近場をウロウロって感じでした。だって高速の渋滞をニュースで見たら、それだけでグッタリなんだもん。ふんっ!人間これだけ時間があると、いろいろなことを考えるものです。・・・と言…

まるきゅう

昨日、姪の高校1年生を連れて渋谷に行った。15歳の娘だが、真面目で元気に育っている。寅パパだってこのくらいの子供が居ても不思議じゃないので、あたかも家族で買い物に行った感じなのである。渋谷は何年ぶりだろうか。散歩気分でウロウロしてみたが、…

お転婆ムスメ

最近は長男・寅ちゃんの画像が多かったので、ここいらで満を持して我が家の長女・リリーちゃんを登場させますね。何事にも好奇心旺盛なリリー。コマンドの学習スピードは大変遅いですが(寅ちゃんの半分以下?)、誠に女性らしくスクスクと育っています。目…