寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

急な出張

お疲れさまです。寅パパです。 年度末の最終日、急に上海へ出張することになりました。複雑な事案のトラブルシュートで、久しぶりに『帰国日は未定』というスケジュール(?)です。 とはいうものの、中国はビザ無しの滞在日数が15日間に制限されているので…

保護

お疲れさまです。寅パパです。 さて。 相模原の事案について。 自殺を図り、他界した子供の冥福を祈ります。 本事案でクローズアップされているのが『保護』。しかし、現状では『児童を保護する』ことが主目的。これは変である。 昨今の家庭内虐待は、内縁の…

所詮は傭兵

お疲れさまです。寅パパです。 この題名だと、桜田門の検索に引っかかってしまうかもしれませんね(笑) まぁ、国際政治を学び、現在はリスクマネジメントを担当する寅パパの真面目なコメントだから良いけれど。 今回のブリュッセルのテロ。またしても多くの犠…

卒業証書

明日から花冷えだなんて…。 桜が長持ちするのと引き替えに我慢しなければなりませんね。 さて。 某コメンテーターの学歴詐称の余波なんでしょうか、在京キー局の朝の情報番組出演が決まった芸人さん(?)のハーバード大学卒業を、卒業証書をチェックする方…

ギャップ

三連休、ゆっくりゴロゴロ寅パパです。 さて。 先日の報道に一言。 政府の「2020年までに女性の管理職(課長相当職以上)比率を30%程度まで引き上げる」との目標に対し、国内主要114社で達成を見込める企業は1割にとどまることが、読売新聞社のアンケート…

ナオカナ?

お疲れさまです。寅パパです。 某在京キー局の連ドラを観ていて、中国人の関与が表現されてます。 まぁ、昨今の日中関係に鑑みれば、多くは否定的に捉えるでしょう。 根本にある『華人思想』 つまり、華僑が華僑たる由縁である根本に存在する思想と同じ意味…

鬼ごっこ生中継

お疲れさまです。寅パパです。 清原保釈 寅パパの会社は桜田門に近いところにあるのですが、上空のヘリのウルサかったこと。勘弁してくれと言いたいですね。 さてさて。 夕方のニュースが終わる地上波のゴールデンタイムを使って、移動を試みる清原を乗せた…

福島市政について

もう一丁! 思いの強いジョンズホプキンス(政治学)つながりで。福島市政について。 市長と議会のギクシャクぶり。実に滑稽(笑)そしてなにより恥ずかしい。 社会人としての基本の『き』ができていないというか、現市長の歩んできた道が、考え方を変えた結果…

経歴詐称

今年は何故か花粉に反応しない寅パパです。そりゃそうです。クルマで通勤しているので(自分で運転してます)。 さて。 某コメンテーター?某経営コンサルタント?…の経歴詐称が世間を賑わしているみたいですね。 今回の対象者。47歳。しかも詐称した中に『…

実写版

もうすぐ桜が開花しそうですね。寅パパです。 さて。 何気なくバカボンの実写版を観ていたら、中華料理店のシーンが。ミョーに小綺麗。だけど階段下の天井の梁、壁紙の模様。『雰囲気は違うが、どこかで見たことが…』と思ったら、やはり西浅草にある十八番で…

安全島

お疲れさまです。寅パパです。 お天気が下り坂ということで、早めに散髪に行って、録画していた番組を観てます。 今日は玉置浩二のシンフォニックコンサートin香港。 実に懐かしい。 寅パパが北京留学時代、大陸でも香港でも、安全地帯は物凄い人気でした。…

追悼の一日

寒さが戻ってきましたね。寅パパです。 東日本大震災から5年を経過する今日は、あの日と同じ金曜日。 メディアのヘリが映し出す被災地のリアルタイムの状況を観て、呆然としたことを今も覚えています。黒い波が陸地を這い、船が田んぼの上を移動する。あり得…

親孝行とは

お疲れさまです。寅パパです。 先日は寅ちゃんの画像を横に貼り付けて失礼しました。 さてさて。 今夜は録画していた『東京家族』を観ました。小津安二郎監督の作品は何度も観ていますから、比較するつもりはありません。むしろ『親孝行』について改めて考え…

元気だった寅ちゃん

先週末に寅ちゃんに会うために福島へ戻った寅パパです。 寅ちゃんは食欲も戻り、元気にお散歩へ出かけて行くのでとても嬉しかったわけですが、一方で、長年一緒に生活してきた寅パパには、大きな違いが存在していました。 犬にも認知症があると言われます。 …

福島へ

お疲れさまです。寅パパです。 今週末は気温も高めとの予報なので、寅ちゃんの快気祝いのために、福島へ帰ろうと思う。 寅ちゃんの誕生日は17日だし、少し早めに祝ってあげようかな。 独り身は、なんの調整も要らないので、こういう時は実にラクである(笑)。…