寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

狭いところ

久しぶりの登場です。 寅次郎です。 チョー元気です。 ウン○もブリブリです。 今年の夏は、『暑中お見舞い』『残暑厳しき折・・』などと型通りの挨拶ではすまない毎日ですね。 でも、ボクが留守を預かる(?)家の中は、常に室温26度の除湿冷房&空気清浄&…

最近ハマった〜2

ついでに、最近ハマったもう一つをご紹介しましょう。 それは『不二家ネクターこだわり白桃』 何が良いかというと、先ずは我が故郷の桃を限定使用しているところ。 この「あかつき」という桃は福島生まれ。それを使ってピューレから作ったとろけるような美味…

最近ハマっている

ミョウガキュウリ 結構マメな寅パパは、簡単なものはちょくちょく作ります。 今はこれがマイブーム。 サラダ感覚で大好きです。 寅パパ

秋の気配

日中はまだまだ日差しも強く、真夏日という言葉を聞き飽きている昨今だったが、夜の過ごし易さは格段に上がっている。 湿度が低いからだろう。あまり不快感が無い。多少風も吹いて、空気が淀まないのも良い。 ・・・ということで、今夜はエアコン(除湿)無し…

作った!

夢の実現。 シャービック。 夢と言っても、かなり細やか。 でもやるなら・・いっそ やっぱり夏はジョッキでしょ! でも食べにくい。 しかも重いし・・・(泣) これじゃ、冷たいものを食べているのに、汗が出てくるよぉ。 寅パパ

内視鏡

法定の健康診断の結果が出た。 そして医務室(産業医)から出頭命令が出た。 各種数値は確実に良いのに、便潜血反応だけで呼ばれた。 ちょっとドキドキ。 すると、 「胃カメラと結腸鏡検査の両方を受けてもらった方が・・」 などと軽く言ってのけた。 おいお…

子供の頃の夢

子供の頃、シャービックをお腹一杯食べたい夢があった。でも、死んだ親父は絶対に許さなかった。 当たり前ね。 このブログでも何回か書いている家の近所の百円ローソン。そこに、なんとシャービックがひっそりと登場していた(っていうか、寅パパが気付かなか…

花火

昨夜は久方ぶりに『花火大会』に行った。東京湾である。 どこで見るべきか? 前回行ったのは随分前のことだし、ベイエリアは大きな変貌を遂げているから、前に行っていた場所は見えなくなっている可能性が高い。 とりあえず有明に行く。 そして歩いて探す。 …

お盆

巷では「お盆」という言葉が席巻している。 寅パパは? 寅ちゃんは? ・・・・・・・・・・・・・関係無い。 例年通り、お盆は東京で過ごす。 皆がお墓参りに行ってくれるから、お墓は賑やか。 行く必要はない。 墓守りの寅パパは来週行く。 じゃぁ何をする…

横綱経験者

相撲協会は本当にアホである。 武蔵川理事長が辞任し、後任は放駒親方だそうな。 はい、そうですか・・という感じ。 協会はその構造的な疲弊を実感していない。彼らは、まさにその場しのぎに終始している。 これまで横綱経験者が多く理事長を務めてきた協会…

家政婦は見た?

全く蒸し暑くてかなわん! さて、我が家の寅ちゃん。さっき寅パパに楯突いたので、お仕置きの意味を込めて、執行猶予無しの『ハウス』実刑30分と相成った。 するとどうだろう。 本人は、長い留守番を無事に完遂し、夕ご飯を貰えるとばかり考えていたわけだ…

1勝4敗

成田発の往路は、今期(4月〜)のアップグレードが4勝1敗とご報告済ですが、全敗だった復路にようやく初日(?)が出ました。 つまり、今回は往復共にビジネスクラスになります。 凄い勝率だわ・・・(汗) 格安チケットなのに、なんだか申し訳ない感じがします…

珍しい青空2

もう一枚 浦東空港手前15キロ地点です。 寅パパ

珍しい青空

画像をちゃんとご覧いただけるかどうか・・・。 寅パパは今日これから東京へ戻ります。 滞在中、毎日38度の最高気温だったのが、最終日にやっと35度。 久しぶりにきれいな青空が出たのでご紹介しますね。 寅パパ

傘が無い

上海は連日暑い日が続いています。 38度・・・クラクラします。 今日のお昼のこと。 食欲の無い寅パパは、 ちゃんとした日本料理で凌ぐために、 会社を出て大きな交差点を渡った先のホテルにある 日本料理屋へ向かいました。 往路は太陽の強い日差しを浴び…

虐待から学べ〜その2

江戸川の幼児虐待の事件について、 寅パパの気持ちをこのブログでも書いた。 「江戸川を越えて、橋を渡って来て、 そこで出会っていたなら・・・」 今回の大阪西区のケースは、 江戸川のケースとは違った意味で、 周囲の多くの人間が気付ける環境だった。 べ…

カラオケ大会

上海に出張していると週末は暇である。 ほとんど外に出ずに見事な「干物男」になる。 若い頃はずいぶん遊び歩いたけれど、 他人様よりも遊び始めた時期が早かったようで、 飽きた(卒業した)のも早かった。 それでも、出張者・取引先の接待などに利用できる…