寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

植物の生命力

明日で2月も終わりますpict:symbol5。 我が家のシンビジウムpict:item3ですが、今も尚咲いています。 これだけ長く咲いていると、愛着pict:heartも一層深まります。 寅パパ

相撲部屋

八百長疑惑が損賠訴訟にまで発展する中、大相撲春場所の番付が発表された。 と言っても、特に贔屓の力士はいないから興味はないのだけど、しいて言うならば、福島出身の玉乃島だけは勝ってほしいと応援している。 さて、ご存じのように国技館は両国にあるの…

海パパ様が東北道に!

今日は一日良い天気になると知っていたので、寅パパと寅ママは早起きをして、寅パパの亡父のお墓参りに行くことに昨夜から決めていた。なぜなら亡き父上の十年祭pict:penguinの月という大切な節目なのだ。 もう10年が経ったのかぁ。月日の流れるのは早いの…

寅次郎 眠気との闘い

いやぁ、お久しぶりです。私、寅次郎です。 それにしても、今日は風が強くて大変でしたね。散歩の間に歩いていても、風に流されフラフラでしたよ(笑)。 ところで、風がアゲインストの散歩は結構疲れるものでして、先程ご飯をいただきましたら、急に眠気が…

自白誘導

今日は鹿児島地裁で『鹿児島県議選買収事件』の被告12人に無罪判決が言い渡されたpict:sun。この事件では、被疑者は通常逮捕であり、所謂「逮捕令状」によって身柄確保を執行されている。 今日の判決では、検察と警察の『自白誘導』を認め、さらには『アリ…

なんでもアリの国

今日は寅パパが長年住んでいた中国pict:flag10のお話。 最近ニュースやテレビで報道されているが、雲南省のある都市で中国共産党地方委員会の新庁舎正面にあるハゲ山を、地元の農林局が『風水』を良くするためにペンキで緑色に染めたらしい。pict:futaba は…

首都封鎖

今日は朝からあいにくの雨。気温も低く、出歩く気にもなれない。 それなのに、それなのに、あぁそれなのに。なんと数万人の方が参加して東京マラソンが開催されている。 コースは、最南が品川で最北が浅草。しかもご丁寧に往路も復路も銀座を経由するときた…

冷戦

一昔前の東西の話ではない。今日の我が家の出来事である。 寅ママからは宣戦布告もなく、ひょんなことから戦争が勃発した。 『○△条約違反だ!』と、こちらがガーっと一方的に言えば、とある中近東の一国の市街戦並みに激しいドンパチとなるのは明白なんだが…

袋井

こう書かれても、恐らく大多数の人はつい最近まで『袋井市』という街があると知らなかったのではあるまいか?いや、今も知らないかもしれない。 寅パパの場合、大学時代の悪友がこの袋井出身で、現在は若旦那として実家の会社を切り盛りしているから知ってい…

リリーが粗相を・・・

連休明け初日だというのに、今夜も帰宅が遅くなってしまった。例によって組合の仕事があったからだ(泣)。 こんな条件で家に帰って真っ先にするのは、寅次郎とリリーをハウスから出してあげること。長時間寂しい想いをしながら待っていてくれるのだから、主…

まだ咲いています

無事に温泉から戻って来ました。行きも帰りも関越道はスイスイ。渋滞も一切無くて、ストレス解消には最高の旅でした。 伊香保は雪が全く無くて、冬の露天風呂って実感が無かったのですが、ここは基本に戻って・・・とばかりに『食って飲んで寝て出す』という…

温泉旅行

今日から一泊二日で、義理の姉夫婦と姪を巻き込んだ温泉旅行だ。目的地はいつもの伊香保温泉。 本当はこの連休に寅ママが上海へ行く予定だったので、本来はお留守番の筈たった。だけど、複数のメンバーが行けなくなって延期したため、急遽国内旅行を設定した…

おっ!

何だってわけではないのだけど・・・。 今日は『リア・ディゾン』ってタレントが歌手デビューすることを知った。2月14日リリースだって。 寅パパ的な感想としては、この娘さんなかなかどうして、知的な可愛らしさをしっかり備えているところが好印象。し…

これじゃぁ・・

我が家には壁に奇妙な視力検査シートが貼ってある。 時々片目を閉じて見たりしているのですが、最近は、身体のラインでバレバレちゃうの?と感じつつある。 でもね、貼ってあると見て試してみたくなるんですよ。癖なんでしょうか。不思議なものです。 寅パパ

世の流れ

今日もクタクタであるが、日記を書いておこう。 今日は政治。 某大臣の発言がまた物議を醸しているらしい。発言内容には一切コメントしないが、この大臣の状況察知能力に一言残しておきたい。 実に御粗末である。とても8回生とは思えない。全く世の流れを理…

来年はJETS

第41回スーパーボール。 妙に弾むあのスーパーボールではない。 あくまでアメリカンフットボールのことである。 今年のスーパーボールは、いろいろな意味で注目された。 父子で引き継いだ今世紀最高といわれるQBとちょっと太目の出来の悪いQB。 初めの動き…

鬼の平蔵

毎週日曜日は「鬼平犯科帳」を楽しんでいるpict:tv。 寅パパは中村吉右衛門さんが大好きpict:symbol4で、直筆のサイン入り湯呑み茶碗を大切にしている。その吉右衛門さんのドラマである。どの巻を何回見ようと関係ないほどチョー好きなのである。だからとい…

1/12

お〜い!お題は一月十二日じゃありませんよ! 今日は(瞑想に耽りながら)カレンダーを捲った(破った)感想を一筆啓上しましょう。 いやいや、いやいや今年は頭から時の過ぎる速度が早いこと早いこと。もう一ヵ月が過ぎてしまいました。 なぁ〜んて今更なが…