寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1斤

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 2020年上半期の餃子消費量日本一に宮崎市が躍進したとのこと。なんでも、コロナ禍で自宅食が増え、消費量を押し上げたのだとか。 長く中国で生活した寅パパ的には、餃子こそ栄養バランスの良いヘルシーフード(皮は…

後継

お疲れさまです。寅パパです。 残暑というより、酷暑継続と言えるでしょう。 さてさて。 安倍総理の辞任表明から、当然ながら、後継はどうなるのか、この点にスコープが集まります。 新型コロナ対策を優先するのか、アフターコロナを見据えて選ぶのか、これ…

健康が一番

お疲れさまです。寅パパです。 今日は、安倍総理の辞任表明。驚かなかった。下血していたのだろう、顔色が悪かったし。 そこでひと言。 安倍長期政権を肯定的に評価しようとは、これっぽっちも思わないけれど、どこぞの野党議員が『肝心な時に体を壊す』など…

今だ!…ある女優

お疲れさまです。寅パパです。 この酷暑、とにかく『外出を控える=マスクをしなくてよい環境が増える』『水分補給をこまめに』『エアコンは適宜使用する』が肝要です。昼過ぎから出かける高齢者が多数存在していますが、今は生活パターンを変えてでも、外出…

256GB

お疲れさまです。寅パパです。 今日も暑かった…。この人工的な暑さは異常です。 さてさて。 長く使ってきた我がiPad。前掲のとおり、Storageが足りないと、いきなり主張しだし、勝手にShutdownする始末。 こんなストレスは一刻も早く解消せねば…と、昨日、販…

Storage

お疲れさまです。寅パパです。 ステイホームと長梅雨の後の酷暑、これは厳しいものがありますね。 さてさて。 4〜5年前に購入したiPad。プライベートでも仕事でも便利に使ってきた訳ですが、ここにきて『ストレージが一杯に』という赤い丸印が消えない状態…

世紀末なのかも

お疲れさまです。寅パパです。 なんだかなぁ…と感じざるを得ない昨今、あらあら8月になっていました。 さてさて。 ニュースを観れば新型コロナ感染者数の話ばかり。さらに政府と地方自治体の無策ぶりにも辟易して。 街中を見れば、トヨタのチープなツマラナ…

レジ袋辞退の結果…

お疲れさまです。寅パパです。 ようやく長梅雨が明けて、セミが鳴く季節に。長雨で地面が緩んだから出てくるわけですが、今年は少ない感じ。 さてさて。 コンビニ等でレジ袋有料化になり、エコバッグ持参は当然の流れになっていますが、各コンビニではバイト…