寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メダル

ロンドン五輪が続いている。 今大会の日本のメダル数。 金メダルが未だに得られない。 でも・・・寅パパ的には全然OKだと思う。 そういう時もある。 金以外でも、アーチェリー、クレー射撃、水泳個人メドレー。 銀でも銅でも、 実に美しい立派なメダルじゃ…

可愛いのは得か

毎日オリンピック観戦。 自転車のロードでは、犬も出てきたりして。 ウェイトリフティング女子53Kg。 八木選手が頑張っている。 挙げた時の笑顔といい、円らな瞳。 可愛いからでしょうか、応援したくなりますなぁ。 寅パパ

Arrows F-10D

スマホという電話のような姿をしたパソコンに携帯から機種変更した。 注意して見極めてお好みのアプリを入れれば 如何様にでもカスタマイズできるのはなかなか楽しい。 バッテリーの消耗を指摘する向きもあるが、 もはや携帯ではないのだから、 これまでの携…

携帯

我が携帯。 4年以上使っているが、 ヒンジの部分からおかしくなって早や半年近くになる。 明らかに接触不良で、画面が点いたり点かなかったり。 さらに恐ろしいことに、時々画面が逆さまに出たり、 左に訳も分からずズレたり。 過電流で画面がギラギラに明…

構造的問題

全く解っていない。 マスコミも、『率』(数字)至上主義を排し、社員教育を再考すべきだね。 滋賀県大津市の体たらく。 先に書いておくが、原発対応で都合良く出しゃばった入れ歯の知事さんは何をしているやら。 カチカチ煩い。 さて本題。 『教職公務員』 こ…

可視化

『いじめ』という時代錯誤の表現カテゴリが、再び世間を震撼させている。 滋賀県大津市の自殺した中学生の御冥福をお祈りしたい。 その上で一言書かせてもらう。 自殺が起きてしまって以降、当該学校を含めた教育界は、都合の良いアンケートを実施し、結果を…

家庭内格差

今週金曜は人間ドックを控えていて、段々緊張してきたら便秘気味になって検便採取に困る始末。 さてお金の話。 サラリーマンのお小遣い平均が39600円だという。 これじゃ後輩を連れてノミュニケーションも無理だろう。可哀想に。 一方、奥様方のヘソクリの平…

ネーミング

韮は「にら」か、はたまた「ニラ」とすべきか・・・(悩) まぁ深く考えないようにしよう。 さて、山形の最上地区にニラの産地があると言う。 転作作物として昭和55年から栽培が開始され、 転作の重点作物として作付が拡大し、 平成22年度の栽培面積は170.2…

話が長い

民主党が分裂した。 まぁ良い。あと10年は苦悩すべきだ。 それよりも、寅パパが気に入らないのは、 その根本的原因の小沢先生。 先々の動きや攻めの一手を出さずに(出せずに?)、 記者会見で引っ張る引っ張る。 そうなのよ、話が長過ぎる。 と言うより、メデ…