寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同期の帰任

此度、5年間のアメリカ駐在を終えて寅パパの同期が帰任した。寅パパは素直に嬉しくて、昨夜は思い出の地八丁堀において、二人で慰労会を開催した。 彼は真面目一筋の人間であるが、遊びにおいてはそれなりに弾ける気風の良い男である。二人でよく飲みに行っ…

人の命

ここ数日、注目の殺人罪に対する判決が次々と言い渡された。一件は長崎市長銃撃殺害事件。もう一件は渋谷の妹殺害死体損壊事件。そして過去の渋谷のセレブ妻殺人事件も考えなければならない。 �@長崎:死刑(求刑死刑) �A妹:懲役7年(求刑17年) �Bセレ…

仕事じゃなく遊びなら

寅パパは長野に出張中です。 毎日天気が良く、風も爽やかな陽気です。 あぁ、仕事じゃなくて、遊びだったらなぁ(悩)。 気を取り直して仕事を頑張ります。 寅パパ

四川大地震〜その参

国際緊急援助隊(以下JDR)が任務を終えて今日ご帰国された。 寅パパが北京時代にお世話になった副団長のF氏も含まれていることは既報の通りだが、その他の隊員の方々も含め、「本当にご苦労さまでした」と労いの言葉を届けたい。 一方、JDR医療チームの方々…

デカ・・過ぎた

寅次郎との生活はとても順調。日中は番犬として、家の見張りをしてくれているようです。 でも、お留守番の間「寅次郎は暇だろうなぁ・・・」と考え、寅パパは彼の大好きな骨系のガムを置いて行った。 ・・・・留守。 そして寅パパ帰宅。 や・・・やべぇ。寅…

Hit Pot

先日「HDMI」については報告しましたけど、その我が家のシステムの根幹になる一台の機械をご紹介しましょう。 じゃーん♪ これが「Hit Pot」です。本名は「CATVデジタルセットトップボックス」と言います。右側の白い機械は、当ブログで何度もご報告し、寅パ…

四川大地震〜その弐

四川大地震に関連して2回目の多事争論です。 残念ながら確実に増えていく死亡者数、そして、まだまだたくさんの方が発見されていない状況を寅パパはとても悲しんでいる。深く哀悼の意を表したい。 【JDR〜国際緊急援助隊】 この制度はJICA(国際協力機構)…

四川大地震〜その壱

四川省を中心に大地震が発生して、多くの方が亡くなり、未発見の生存者や行方不明者の捜索が全世界の注目の的になっている。一方、辛うじて助かった方々も生きるために必死だ。 亡くなった方のご冥福を祈ることは当然だが、未発見の生存者及び行方不明者が一…

留守番犬の寅次郎

寅パパと寅次郎の同居生活は非常に順調である。一度もけんかをしていない。 今までの留守番は「ハウス!」の掛け声と共に、ハウスの中でジッと待っているのが常だった。それが今ではリビングを自由に使い、広い場所でゴロゴロしながら留守番ができる。寅次郎…

本当に感謝です

本日のアクセス 00070 昨日のアクセス 00040 ============= 2008/5/1(木) 35 5.77% 2008/5/2(金) 46 7.58% 2008/5/3(土) 79 13.01% 2008/5/4(日) 22 3.62% 2008/5/5(月) 51 8.40% 2008/5/6(火) 83 13.67% 2008/5/7(水) 36 5.93% 2008/5/…

リリー発見の顛末報告

この度のリリー行方不明事件では、関係各位に本当にご迷惑をおかけしたと深く反省しています。 その大きな理由がアクセス数。昨日が40、本日も50を超えていますから、いつもご覧いただいているお仲間(約30)以外にも、検索ワードからアクセスくださっ…

無事に見つかりました!

関係各位 この度は本当にご心配をおかけいたしました。 先ほど連絡がありまして、リリーは無事に見つかりました。 本当にありがとうございました。 ついては、昨日の記事を削除いたします。また、詳細については、今夜にでもご報告いたします。 お騒がせしま…

寝てられない

現在午前2時。 今夜はおちおち寝てもいられない。 なぜなら遠めの震源で連発する地震のため、我が家の緊急地震予報システムが変な意味でフル稼働。余裕綽々で「地震です。19秒前・・・震度3・・・5秒前・・・」ってな具合に、完璧にお知らせしてくれる…

寅次郎の最近

寅次郎と寅パパの二人の生活が始まった。実に仲良しの二人であるが、寅次郎を甘やかし過ぎている感じもしないではない。この点は気をつけなければならないなぁ。 夕食にはポークかチキンを必ず与え、おやつも常に準備。お散歩だって、寅次郎が行きたい方向に…

HDMI

寅パパの家はケーブルネットワークにテレビもインターネットも委ねている。そうそう、過日ご報告差し上げた「地震です、5秒前・・4・・3・・2・・1」という緊急地震予報システムも、このケーブルから流れてくる。 テレビを見る場合はチューナーボックス…

思い出となった石

この小石。今日久しぶりに手にした。 あれは約5年前。寅次郎がまだお散歩Debutしたばかりで、右も左も解らず散歩に行っていた時に、つい『パクっ』と誤って呑み込んでしまった代物である。結果として外科手術に踏み切ったっけ。 石と一緒に手帳があった。寅…

人と犬の人生設計〜2

子供がいなくて、ペットだけが家族だという方に参考までにちょっと続報を。 今日、リリーのハウスが引っ越していった。と言う表現は正確ではなく、帰宅したら無かったというのが正解で、我が家はいつもこんなすれ違い生活だったという証拠かなぁ。 そうそう…

人と犬の人生設計

巷ではゴールデンウィークが始まり、カレンダーの曜日配列が悪いにも拘らず、多くの方が長期休暇を取得しているかもしれない。いいなぁ・・・。 ところで、ここでいきなりの報告である。最近我が家には大きな変化があった。それは寅パパと寅ママの「離婚」で…