寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の知らせ

お疲れさまです。寅パパです。 雪が多かった地方の皆さんは、大変でしょうけど頑張ってください。 先日、一通の書状を受け取りました。差出人は、寅パパの会社を辞めた中国業務の後輩夫婦名です。 この後輩は、即戦力として中途採用した期待のスペシャリスト…

ギリシャ

お疲れさまです。 寅パパは、今夜接待で両国の鶏鍋に行っておりました。歴史ある『かど屋』。大変堪能させていただきました。 さてさて。 ギリシャ 総選挙で野党が辛くも勝利したわけですが、寅パパには理解できないのです。このお国の方々は、過去の独自の…

不妊治療

お疲れさまです。寅パパです。 今夜の不妊治療をクローズアップした番組。複雑な思いで見ています。 会社で仲の良い同期(夫です)夫妻の壮絶な不妊治療の経験談と、自分の努力の無さに対する自責の念が去来し、反省しっぱなしです。 別に名前を残したいなん…

ドラマ

お疲れさまです。寅パパです。 今日は一日中雨でしたが、乾燥注意報を消し去ってくれるなら、多少は我慢です。 さて、今クールのドラマ。 いろいろ考えた中で、録画も絞りました。その中でも、日テレの『○○妻』は興味深いです。 中でも、母親を血縁がどうケ…

巣ごもり

三連休はひたすらゆっくりしたい寅パパです。 たまに出かけるけどね(笑) さて、基本的に巣ごもりを企んだ場合の寅パパは、食材をしこたま買い込み、しっかり引きこもります。寒い冬は温かいものも用意。 当然ながら、今シーズンもおでんを楽しんでます。その…

今夜の鬼平犯科帳

お疲れサマンサ(古っ) 寅パパです。 今夜の鬼平犯科帳 『密告』をスペシャル版になすったわけだが、良いと言えば良ぉございやす…なのだけど、個人的には沖田浩之バージョンの方が良かったかな。特に牢内でみかんを食べるシーンが、沖田浩之の場合、哀愁と…

夜桜お七

お疲れさまです。 寒波が元気で困りますね(笑) さて今夜の木8(モクハチ=テレ東)。久しぶりに良い唄を聴かせてもらいました。 それはなにか? 石川さゆりさんの『夜桜お七』です。 勿論、オリジナルも良いと思いますが、別バージョンも良かったです。艶っ…

未年に想うこと

寅パパです。 いきなり、年末の風邪がぶり返しました(苦笑)。しつこいっす。 良い機会なので、久しぶりに、これまでの自分のパスポートを見てみました。 しかし、まぁ…30歳台で急激に移動が増え、かなりの激務だったことが読み取れました。あちこちヒョイ…

今年は違った!

仕事始めを迎えまして、頭がまだフル回転できない寅パパです。 さて、今回の年末年始。これまでとは大きく違ってました。 それはなにか? 1)渋滞 年末は分散する予想通り、全く渋滞はありませんでした。 驚きだったのは年始の戻り道。断続的な『大雪』の報…

どうなるUターン

おはようございます。 寅パパです。 年末年始を故郷で過ごした人々のUターンが続いていますが、寅パパはまだ福島です。 今日の夜遅くに帰ろうと思っていましたが、今朝は一面雪景色。多少は降るかと予想してましたが、結構な降雪量です。 さぁ、どうなること…

新年おめでとうございます

2015年を迎えました。 本年もよろしくお願いいたします。 寅パパとしましては、生活面においては、大きな病気をすることもなく、穏やかな日々が送れれば、それで十分なことと思っています。 仕事の面では、おかげさまで大変忙しくさせていただいており、責任…