寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

容疑者確保

広島の惨事の容疑者が、辛うじて確保された。しかも三重県で。 幸いにも、容疑者の親類・知人が警察に好意的に対応したから、 容疑者の行き先を把握できたという。 被害者及び遺族の心中を思うと、容疑者確保はなによりの便りだ。 だが警察はなにをしていた…

茶番

耐震構造偽装問題に関し、 国政調査権に基づく国会の参考人質疑が開かれた。 その内容には呆れた。 国会休会中の開催自体は評価できるのだが、 参考人のノラリクラリで完全に茶番である。 参考人の発言は『偽証罪』に問われないから『敵もしたたか』。 当た…

外国で生きること

朝青龍がまたまた優勝した。記録づくめだという。 一方で、琴欧州が大関昇進をほぼ決定的にし、 時天空が技能賞を獲得した。 この御三方、いずれも外国出身。 インタビューでは、頑張って日本語で受け答えをしている。 それだけでも大したものである。 その…

火の玉?隕石?

寅パパは今夜初めて空を飛ぶ妙な物体を目撃した。 時間は午後11時20分ぐらい。 南東の方角から北西の方角へ一直線。 火は出ていたが、大きな音も無し。 ちょうど深川消防署前だったから通報したが、 信じてもらえなかったみたい。 隕石なのか、飛行物体…

久しぶり!

地元の門前仲町に行きつけのゲーセンがある。 大体は帰宅途中にちょっと遊ぶ程度なんだが、POOHがいると話は違う。 特に季節ごとのスペシャルVerは必ずゲットする。 重さのバランス、腕の角度、衣裳など注意点はいくつもある。 この大きさは特にコツが要るん…

マンション

世間を騒がしている耐震強度偽造問題。 大きな波紋が方々に拡大している。 寅パパが思うに、問題の根幹は、 あのアホな建築士の人間としての基本的モラルと、 行政のチェック機能の呆れたずさんさにそのほとんどかあると思う。 だが、残念なことに購入者側に…

風邪

なんとか騙し騙しきましたが、熱が出てしまいました。 近くの病院に行く途中のスナップです。 寅パパ

偶然発見

毎日寒いし、タチの悪い風邪が流行っているみたいですが、 皆さんお元気かしら? 昨日、会社の先輩が参加する交響楽団の演奏会で行った池袋で、 偶然にも、かなり嬉しい中国料理屋さんを見つけました。 それは『楊』。かなりGOODです。 その理由は…? ☆羊の…

文化的な日曜日

今日は会社の先輩が参加する交響楽団の定期演奏会。 滅多に行かない池袋まで、いつもの通りバスで向かう。 演奏会の最中にお腹が鳴っては恥ずかしいので腹ごしらえ。 西池袋だったが、偶然中国人が経営する絶品中華を見つけた。 中国語でオーダーしたら、完…

外れた…

毎日寒いわね。 さて寅パパは、キャリーオーバー中のロト6をたくさん買ったの。 でも残念ながら、すべてカスリもしなかったわ。鼻で笑ってね。 改めて、寅ちゃんファミリーの数字を組み合わせたので、今後は買い続けようと思うわ! 頑張るからね、寅ちゃん?…

久しぶりの大井町

今夜は久しぶりに大井町へ行った。 目的は、懐かしいあのラーメン屋さん『ミニ亭』の熱々の味噌タンメンである。紅いバラの花を送ったわけだが、 とても感謝されて恐縮至極だった。 何度食べても、そのお味は秀逸。 しかも、頻繁に通った夏場と違って、今回…

アンゴラ戦(後半)

昨夜送信した内容が更新されていないので、もう一度トライです。寅パパ【後半】予想どおりアンゴラは戦術を変えてきました。玉際は厳しくなり、小さなワン・ツーを絡めて長いボールを積極的に使いだしました。こういうパターンになった場合、とにかく慌てず…

アンゴラ戦(前半)

久しぶりにフル代表の試合だわ。今年最後だから、甘口でピンポイントでコメントするね。【前半寸評】棒立ち気味の相手DFに対して、ループ気味のセンタリングは効果があります。でも、そのボールをFarサイドに出すなら、ボールの動きの性質上、その後の処理は…

キャリーオーバー発生中!

今朝の寅パパは断眠症状が強く、4時にはすっかり覚醒してしまった。ならば…と真剣に始めたのがロト6。なぜなら現在キャリーオーバー発生中で、すでに総額5億円超が宙に浮いているのだから頑張らないわけにはいかない。すでに幾つか購入したのだが、まだ足…

会社から都バスで帰宅!

寅パパは都内のバスが大好き。案外便利なものである。 調べてみたら、なんと会社から自宅近くまで、 都バス1回の乗り換えで帰れることが判明。今夜早速試してみた。 新橋で乗り換え、バスはイルミネーション輝く銀座を流し、 時計台の前を走り晴海通りを東…

寅パパの故郷

何気なくテレビをつけたら、東日本女子駅伝の熱戦が繰り広げられている。『おやおや?どこか見慣れた景色だなぁ…』と思っていたら、やっぱり福島でした。秋の福島も良いものです。しかも実況は聞き慣れた声。旧知の福島テレビ・岩○氏である。この御方、寅パ…

木枯らし

今日は、ひょんなことから歩いて箱崎に行く羽目になった。いつもはクルマでプーっと通り過ぎる隅田川大橋を、初めて歩いて渡った。輝く川面に青空と白い雲がキレイだったのでパチリ。橋上では冷たい風が強く流れていたが、夕方のニュースでそれが木枯らし1…

ただいま〜

3日もブログがUpdateされないから、『寅パパが倒れているんじゃないか?』って心配しましたか? 実は9日から韓国に出張していたの。 久しぶりのソウルで楽しかったわ。そこで一つ。 寅パパはいつも通路側でフライト中は寝る習慣なのだが、 もちろん隣が女…

検疫所の係留

先日は成田で検疫の事前届け出を提出したの。 でもまだ受理されたわけじゃないのよ。 うちの寅ちゃんの場合、180日という規定の経過観察に対し、 欠格期間約3週間が残存したまま帰国するため、 検疫所で係留される羽目になる。 その間、飼育管理を請け負う…

動物検疫事前届け完了!

フライトは快適だったわ!無事に成田に到着しても、実に重要な仕事が寅パパには待ち受けていた。それは、寅ちゃんを来月連れて帰るための事前届け出である。お世話になっている検疫官は第1ターミナル所属で会えなかったが、2人のお姉様が懇切丁寧に対応し…

また離れバナレ・・・

3泊4日の上海訪問も今日が最終日。 夕方のフライトで帰国の途につく。 往路で寅ママの必要な物やお土産をギッシリ詰めてきたスーツケースも、 復路は寅ママが買い溜めしていたお土産で一杯。 まるで運び屋そのものである。 滞在中は毎日寅ちゃんの散歩をし…

蘭州拉面

昨夜は蟹・かに・カニのフルコースだったので、 今日は質素に蘭州拉面をいただく。 この店は寅ママが住む家の近くに最近出来たばかり。 ガラス張りで明るい店内からは、 職人が麺を打つ姿を見ることができる。 しなやかな無理の無い動きでコシのある麺をつく…

やっぱりコレだね!

3ヶ月ぶりに来た上海。 秋の上海ならば、忘れてはイケナイのがコレ。 【さぁ・・・ご覧あれ!】 駐在中は接待やらなにやらで、 何度も食べる上海蟹の有難味も忘れていたのだが、 自分でこうして上海を訪れ、 少ないチャンスに季節の味を楽しむのは本当に感…

久しぶりの再会

昨日(3日)無事に上海に着いた。 寅ちゃんと寅ママは浦東に住んでいるので、 空港から市内まではリニアを使った。 最高時速431kmのリニアはたった7分で市内へ。 コレはやはり便利である。 そして寅ちゃんと再会。 前回よりも倍以上の歓迎を受けた。 し…

ワン!ワン!ワン!

今日は犬の日(…だったそうな)。人気のある名前のランキングなるものが出ていたが、ほとんどカタカナ。当然ながら『寅次郎』なんぞ遥か彼方のランク外である。ふん!イイんだもんね。寅次郎。寅ちゃん。トラジ。寅。彼はすべて自分の愛称だと理解しているし…