寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カッチョイイ

巷ではAKB48が音楽業界を席巻している。 歌もノリがよいし、可愛いから別に悪くない。 しか〜し、 Flying Getを完璧に英語でカバーしている歌手が居た。 その名も「GILLE」 You Tubeでどなたでも視聴できる。 http://www.youtube.com/watch?v=tfmr…

マイチャリ

先週末に訪問した自転車屋さんを再訪した。 新しく仕入れた(くじで当てた)自転車を準備して待っていてくれた。 実のところ、先日海パパさんが買った自転車が、 最終使用者(第三者)にはデカ過ぎるということで、 新たに小さめ(26インチ)のギア付きを代理で…

中古自転車

今朝は海パパさんと散歩に出かけた。 というのも、昨夜お電話をいただき、 「急ぎで安い自転車を探しているんだけど、知ってる?」 ・・・ということで、 早速ネットで調べたら実に興味深いシステムがあったので、 そのお店を目指して歩いたのである。 その…

毛髪

浦安の看護師殺害事件。 容疑者が任意の取り調べを経て逮捕された。 現場に落ちていた毛髪のDNAが一致したという。 東電OL殺害事件を思い出す。 間違った捜査はもう許されない。 寅パパ

シャッフル

社会保障・税一体改革関連法案の衆院採決を前に、 民主党の各員がいよいよ本性を表し始めた。 かつての財務大臣経験者である民主・自民の両トップ。 自治大臣(当時)しかやったことのない小沢先生には、 どうやっても歩み寄れない相手であるに違いない。 し…

温室

昨夜はなでしこジャパンが負けたけど、海外で頑張る姿は逞しい。 それに比べ、最悪なのはバレーボール。 寅パパは全く興味が無いが、甘やかされ過ぎていると感じる。 ワールドカップだ、やれグランプリシリーズだと世間を煽るが、 ほとんどが日本開催。まる…

Australia戦

梅雨の合間の中休み。 ヒジョーにムシムシしていた都心部。 皆さんお住まいの地域は快適ですかぁ?? さてさて。 昨夜のW杯最終予選。Australia戦。 寅パパ的寸評を。 【観客】 それはそれはとても立派な観客だった。 マナーも配慮も素晴らしい。 【日本チー…

ヨルダン戦

空中戦で手や腕を使うことは稀である。 さてさて。 今夜のワールドカップ最終予選。前半を終えて4-0。 後半はなにも焦ることはないし、ガッツクことはない。 カードと怪我 これだけを食らわないように気を付ければ良い。 すでにトラウマを植え付けたのだから…

総選挙

今夜はAKB48の総選挙がオンエアされている。 誰がどうだというコメントは残さないが、気付いた点を。 先ずは政治との関係。 中央を地方から変えてやる!そういう意気込みが伝わってくる。 勿論、任期中の自分の行動を評価していただき、 さらに次期の活動へ…

組織の壁

オウムの菊地容疑者が逮捕された。 公訴事実(訴追事由)がどうなるかは別として。 もう一人の高橋容疑者。 菊地容疑者の話から、潜伏範囲がかなり狭まっている。しかも複数の防犯カメラに写っていると言うし、直近まで働いていた土木会社も掴んでいる。 にも…

六四

1989年に発生した天安門事件。今年で23年目を迎える。 今年は、中国政府指導部の交代を控えており、民主化を求める動きに、指導部がどう対応するか注目されている。 一部にはデモを容認するのでは?との見方があるが、寅パパ的には『あり得ない』と考える。 …