寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戸建て

お疲れさまです。寅パパです。 なんだか訳の分からぬうちに、間もなく10月なんですね。 さてさて。 戸建て需要が高まっているとの報道が。ちなみに寅パパは、随分前から戸建てにしています。 リモートワークが要因のように報道内容が編集されていますが、そ…

??過ぎ

お疲れさまです。寅パパです。 育児ノイローゼだとか、産後うつだとか、メディア、とりわけ芸能系では勝手なことを言ってるけど、そういうものではないのです。 生真面目な人に多いのが、『□▼過ぎ』という傾向。 真面目過ぎ 考え過ぎ 頑張り過ぎ 殆どの人に…

姫川主任〜その3

もう観られない…のだなぁ…。

姫川主任〜その2

お疲れさまです。寅パパです。 間もなくメキシコに戻る後輩と再会し、お互いの白髪の多さに、驚いたりして…。ANAの直行便があると聞き、現地での再会を約束して、別れました(笑) さてさて。 今夜はストロベリーナイト。当然でしょ。 井岡! ガンテツ! なん…

おい!菊田ぁ!

お疲れさまです。寅パパです。 今夜は、録画してあるストロベリーナイトを観ています。 おい!菊田! お願いだ、コメントしてくれ…。 寅パパ

姫川主任が…

お疲れさまです。寅パパです。 今日は、中国駐在時代からの友人で、今はメキシコ単身赴任中(新型コロナ対策で緊急帰国していた)の後輩に会いに行きます。 さてさて。 今日は朝から、姫川主任逝去の報道が速報で流れ、寅パパは大きなショックを受けています…

地銀再編?

お疲れさまです。寅パパです。 今日は、 ◆五十日 ◆週末 ◆給料日 ◆上半期期末間近 ◆雨(しかも台風明け) ◆交通安全運動期間中 そりゃ、渋滞も酷くなるわ。 さてさて。 地銀再編の報道を観ていますが、『多過ぎる』だけではなく、再編を必要とする理由はそれ…

法治国家なのだから

お疲れさまです。寅パパです。 シルバー何ちゃらとか、メディアも面白おかしく持ち上げていたこの期間、奇しくもGo toが乗っかって、世の中の動きが大きく変化。Stay homeで我慢を余儀なくされていたことには一定の理解をするけれど、一気に動き出すのはどう…

ぶっかけご飯?

お疲れさまです。寅パパです。 局所的な雨、乱高下する湿度、ムッとする南風、亜熱帯の日本です。 さてさて。 この夏は、続く暑さで食欲を維持するのに一苦労でした。 基本的には、水餃子とおむすびがあればなんとかなる寅パパですが、それだけでは栄養バラ…

権利とか義務じゃない

お疲れさまです。寅パパです。 今日は、補償が付いた休業日。過去に頑張って働いた実績がベースになり、しっかり補償もされます。 さてさて。 飛行機内でマスク着用を拒否した搭乗客が、当該飛行機から降機させられたという事案の報道が散見される。 実に馬…

久しぶりの墓参

お疲れさまです。寅パパです。 早期の解散総選挙なんぞ論外。とにかく、新型コロナの感染を抑え込み、医療・介護・出産育児等に与える過度な負担をミニマイズし、同時に経済活動を正常化させることが最優先。 さてさて。 新型コロナの影響で延び延びになって…

リモート

お疲れさまです。寅パパです。 台風の余波も残ったここ数日、都内は局所的な降雨がそこかしこで。明らかに、お天気の傾向が変わってしまっていますね。 さてさて。 新型コロナ対策の流れで、リモートワークが急速に拡大しています。 そこで、寅パパは感じま…

真の女性活躍

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 女性活躍とか、雇均とか、長年いろいろ言われてきましたけど、今一つピンとこないのはなぜなのでしょう?? 昨今ではLGBTの理解も進み、単純に男女で割り切ることはできないけれど、昔のアン・ルイスは、活躍してい…

ラーメンといえば

お疲れさまです。寅パパです。 新しい職場の中で週2回中国語講座を開講しており、自分自身の復習と、中国への恩返しの意味も含めて奮闘しています。頑張り屋の生徒3人を頼もしく思っています。 さてさて。 前掲の食べ物つながりで(笑) 寅パパは…というより…

酷暑から秋へ

お疲れさまです。寅パパです。 猛暑日だ、やれ酷暑だと賑やかだったのは、つい先日のこと。ところがここ数日で蝉の声は一切聞こえなくなり、秋の虫たちの声にイッキに交代しましたね。 さてさて。 今年は、お盆(寅パパの場合はお盆の1週間後)に墓参ができ…