寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

予防注射

初夏の爽やかな陽気。 GW前半は大当たりかも。 そんな中、寅ちゃんは予防注射を無事に終えた。 昨年に『少し太り気味ですねぇ』などと軽く『デブ』扱いされたから、しっかり体重管理したこの一年。 体重は10.47kg。 オーナーとしては『どんなもんだい!』と…

性質の違い

昨日から初夏のような陽気。東京に戻った寅ちゃんも、やっと移動の疲れから解放されたご様子です。 さて原発再稼働のお話。 安全か否か。 夏の電力が足りるのか否か。 この論点は勿論大事だが、極度にクローズアップし過ぎると議論が噛み合わなくなる。 問題…

予防注射

最近、ブログの更新が疎かになっている。これでは『日記』にもならないなぁ。 今日は福島。 この季節、狂犬病予防注射をしなければならないのだが、実家でセラピードッグの働きを続ける寅ちゃんの登録が東京だから、連れ戻すために来たのだ。 まだ9歳だから…

アラート

北のミサイル発射。 皮肉にも、民主党の危機管理意識の低さを露呈した。 民主党の方々は『ALERT』の意味を理解しているのだろうか。 警戒とは、何らかの危機に『備える』ためのシグナルである。『早期警戒』という言葉が、その意味を如実に物語っているじゃ…

PAC3

今年の桜は肌寒い春の中で頑張って咲いている。 さて、北朝鮮のミサイルのお話。 日本政府は部品の落下等を念頭に迎撃も辞さないとして、PAC3とイージス艦の配備を完了した。 その場所。 一つは沖縄海域。 もう一つは日本海から繋がる首都東京へのルート。 …

解任

なんだかなぁ。 ある弱小政党の代表解任劇が報道されている。 料亭から出てきてコメントってのも、昨今の有権者からピンとこないし、どこぞの知事との連携にフリーハンドを持たせるのがせめてもの花道か。 アホ臭い。 少なくとも、この政党分の議員定数を削…