寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり自宅?

寅パパが出張中に、寅次郎はペットホテルに泊まっていた。 自宅近くの新しいお店(動物病院)だったのだが、居心地が良かったらしく、下痢もせずに元気で戻ってきた。我が家じゃ朝1回だけの散歩も、このホテルは朝晩散歩してくれるし、散歩コースもいつもの…

毎日雨でした

上海出張も今日で終了。お昼のフライトで東京に戻ります。 今回の滞在は毎日が雨。これは実に珍しい事でした。しかも肌寒い。現地の方々に聞きますと、既に2週間も同じような天気が続いているんだとか。 中国東北部じゃ旱魃で苦労しているのに、上海あたり…

どしゃ降りの上海

今日から上海に来ています。浦東空港に着陸の際はどしゃ降りの中のランディング。かなりビクビクものでした。 さて、毎回苦労するのが家の出かけ方。寅ちゃんに悟られたら大変です。『どこに行くの?』とばかりに吠えまくるからです。 時々失敗するのですが…

北風?

昨夜の歓迎会で飲み過ぎて、今朝は見事に二日酔いでした。どうやって帰宅したのか記憶がありません。 それでも習慣は恐ろしいもので、早朝に自然と目覚めて、寅次郎の散歩に行けないのにも関わらず、リビングのエアコンをONしました。頭痛がひどいから、それ…

判例踏襲

今日、注目の第一審判決が東京地裁で言い渡された。 一人の女性を殺害して死体をバラバラにして遺棄した犯罪に対する司法の判断が、間もなく導入される裁判員制度と関連付けられ、異様な雰囲気の中で判決当日を迎えた。 その内容は「無期懲役」。結果として…

街の専門店

真冬に戻ってしまったこの陽気。この前「夏日」とか言っていたのがウソのようです。 寅パパは所用があって午後出かけていたのですが、帰宅してみると家の玄関灯が消えています。センサー式なので、暗くなれば光るし、しばらく誰もいなくなれば消えるというス…

未曾有の危機

100年に1度とか言われている昨今の深刻な経済環境。 今まで何をしていたんだ?・・・と考える時、「じゃぁ、これからどうするんだ?」と真剣に考えるのは普通なことだと思う。 ならば、どうするべきなのか? 何が必要なのか?? 寅パパが思うに、それは…

春?初夏?

昨夜夜半は大荒れの天気だったし、従前の天気予報は今日も荒れ模様と言っていたのが、朝起きてみれば全然違う馬鹿っ晴れ。 天気予報士は大嘘つきだ。 昨夜は飲み会だったもんだから、気分良く帰宅してグゥワーグゥワーと寝ちまったもんで、Latestな情報も知…

スコアレスドロー

VS Australia戦。しかもホーム。 まんまと敵の術中にハマった感が否めない。 予選1位通過は最大の希望だけど、それよりも大きな希望は本選出場である。「底上げ」などと言っている場合ではないのだから、得点への高い確実性を追い求めてもらいたい。唯一の…

負けない戦い方

2010年ワールドカップ南アフリカ大会アジア地区最終予選。 対オーストラリア戦。前半は0−0。 このスコアはオーストラリアからすれば全然OK。目標通りだと言える。アウェーで負けなければ良いのだと考えれば頷ける。ボール支配率も43%だから、日本が勝…

2−0

ちょっと遅い昼寝をしたのですが、アラームを設定してちゃんと起きました。 そう・・今夜は2010年ワールドカップ南アフリカ大会のアジア地区最終予選、大きなカギとなるオーストラリア戦です。 そこで寅パパの意見を。 豪州:3勝0敗 勝ち点9 得点6失…

なぜか上海

変な時間に起きてしまった。浅い眠りの時に起きちゃうと、これがスッキリと目覚めてしまい、再度寝ることができません(泣)。まぁいいや、明日は休みだし。 明け方早くに起きてしまった原因は、昨日の会議の結論かもしれない。 実は、今後の中国戦略を討議…

マイブーム

今日も暖かい一日でした。しばらく晴れの日が続くということで、近くのGSで久しぶりに愛車を洗ってもらいました。 ピッカピッカ☆ おっと今日は最近のマイブームを紹介しましょう。 それは・・・・ドゥルルルルルルル、 ジャガジャガジャガジャーン♪ そうです…

誰よりも生き急いでしまったのか?

今日初めてTBSの「金スマ」という番組を観た。なぜなら、昨年末に他界された飯島愛さんへの哀悼の番組だったからだ。 正直、ボクは特段のファンではなかった。でも、その人となりが発する雰囲気には、一切negativeな感情は無かった。 新聞のラテ欄でも、眼を…

理事長のオットマン

今日、日本相撲協会を解雇された若麒麟の親と尾車親方が武蔵川理事長に面会し、元力士若麒麟本人が養老金を辞退する旨の文書を手渡すニュースが日本放送協会で流された。 ふーん。 寅パパは「なんてことないじゃん。」と思いながら観ていた。 ・・・とその時…

ペットゲート

我が家には、リビングから玄関に下りる階段の入り口に、立派なペットゲートが設置してありました(過去完了形)。その目的は、お客様が来ても、いきなり真下まで下りて行かないように、ただそれだけの単純な理由からです。 それがこの前壊れてしまいました。…

匂い

明け方には地震があったけど、緊急地震速報が鳴らなかった・・・ハズ。おかしいなぁ、覚えてないだけかな? それはそうと、強い風も一晩中吹き荒れ、寅ちゃんは寅パパが眠るベッドルームのドアの前で「ウゥ、ウゥ」と言い続ける始末。気になってゆっくり眠れ…