寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エボラ出血熱とイミグレ

エボラ出血熱に感染した疑いのある方が隔離された。無事でナニヨリだったと率直に思う。 そんな状況下、寅パパはイミグレのスタンプを念頭に書いておきたい。 昨今では、日本の出入国スタンプがパスポートに残るのみで、世界の一部の国を周遊して帰国するこ…

天安門事件

今夜、某テレビ局で天安門事件を含む民衆の力を語る番組が流れている。 25年前。 寅パパは北京に住んでいて、北京大学に居た。天安門前広場には何度も脚を運び、同級生を支援したことを思い出してしまった。同時に、日々感じていたことなのだけど、寅パパの…

小渕優子議員

お久しぶりです。寅パパです。 最近気温差が大きく、体調管理に腐心しています。 さてさて。 今日は憲政史上無かったことが起こりました。 小渕優子議員 リスクマネジメント的にはザルだと言わざるを得ません。自分が将来の総理候補だと認知していなかったこ…

危険ドラッグ

お疲れさまです。 半袖と長袖 ネクタイ着用とノータイ 日々迷っている寅パパです。 さてさて。 危険ドラッグによる重大な深刻な交通事故が頻発し、その摘発が難しいとニュースになっています。立件するまで数ヶ月係っているとか。 寅パパは思います。 脱法ハ…

戦いたかった…だと?

お疲れさまです。 今日の恐ろしいニュースに一言。 イスラム過激派の戦闘行為に対し、『戦いたかった』という理由だけで、シリアに行って加担するその意識が理解できない。 さらに、帰国して後、『再び行くことはない』と言い出し、さらには『殺戮行為に加担…

和歌山出張

いやいや、疲れました。 疲労困憊です。 な〜んでか? それはね 某社の製造拠点で外部団体の会合があり、それに出なくてはならず、『さて、新幹線にしようか?関空にしようか?』などと気楽に考えて、寅パパはあっさり空路を選びました。 なぜなら、直近の岡…