寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最も安全なのは・・・

寅次郎とリリーは仲が良いのか悪いのか、 観察しているこちらも判断に困る。 リリーが1人で遊んでいると、寅次郎は「撫でてくれ!」とリクエストする。「ふんっ!」と小さな声を立てて。 「おいで!」と小声で話しかけると近寄ってくる。 そこは寅パパがい…

相棒

今日は早く帰って来れた。ホッ。 ・・・ということで、今日は寅パパの「相棒」の話。 寅パパは労働組合の書記長という職を仰せつかっている。幾つか支部を有する組合の中央執行部だから、傘下には多くの組合員が所属している。そんな状況下で職務を遂行する…

円らな瞳と黒い鼻

また少しずつ忙しくなってきた。組合の寄り合いがあれば、帰宅時間は完全に遅くなる。留守番している寅次郎とリリーのために一分でも早く帰ってあげたいと思う理由は、この愛らしい顔に会えるからに他ならない。 帰宅して2人の顔を見ると、本当にホッとしま…

これは何でしょう?

近所に北海道の海産物を扱うお店がある。 つまらないお店なんだが、扱う商品はすべて産地直送で値段も手頃。品数だって結構豊富だ。昔から知っていたんだけど、これまで全く利用したことが無かった。 だが今週末、新聞の折り込みチラシが入ったので、寅ママ…

齧る

へぇ・・・こういう風に書くんだぁ。 「なんて読むんだ?この漢字???」 そう思って、ここで漢和辞典を引いた方は、偉い方です。 読めた方は「もっと偉い」方です。 答えはこの写真を引き起こした行動ざます。 つまり「かじる」です。 犯人は誰か? やられ…

中国投資のしっぺ返し?

最近中国語を使わなくなった。 いろいろな条件が重なってそうなったわけだが、今週、中国のお客様をアテンドして感じたのは、それでもなお中国語を忘れていない自分が恐ろしいってことざんす。中国とはかれこれ20数年の付き合いであるからにして、忘れない…

やっと床屋に・・・

ブログの更新が滞っていました。ごめんあそばせ。 最近忙しい日々が続いていたので、実に散髪に行く時間も体力も無かったわけでして・・・。おかげで髪の毛は伸び放題。これが自分的にも不快でしたよ(泣)。 今日は大切な「勤労感謝の日」。おかげさまでや…

人のために

この投稿は、名古屋から帰京する新幹線の中で書いています。しかも携帯から・・・。 従前から書いていますが、寅パパはボーイスカウトでした。自分の心の中では、今も尚スカウトの末席にいるつもりなんだけど。だから、いつも何か人の為にお役に立てることが…

またまた・・・

やっと週末。長かったなぁこの1週間。時差2時間、温度差20度だったもんなぁ。 ・・・と省みるのもまだ早い。続いて激動の数日が待ち構えているのである。 またまた出張って行かねばならないからである。 20日午後 尾張一宮へ(夕方6時から打ち合わせ…

ひみつな奥さん

今夜は藤原○香主演の標題のドラマが放映されている。 アホ面でボーっと見ていると、コミカルに人間模様を描いているではないの。銀座のNo.1ホステスがその華やかな世界をきっぱりと引退して、普通の主婦になるという筋書きらしい。しかもお義母さんが結…

グループツアー

実際はかなり短い筈なのに、ヤケに長〜く感じた3泊4日でした。 今日無事に帰国しました。 海外視察などと聞きますと、聞こえは良くて「物見遊山」のように思われがちではございますが、組まれていた2日で3ヵ所の海外現地法人(製造拠点)視察は、予想以…

なぜかバンコク

最近海外出張が少ない。というよりは、行かないようにしているのである。 なぜなら組合の仕事が結構多く、不在にしてはいけないという暗黙の規定があるからなのだ。 なのに、今日からバンコクへの出張。 たった3泊4日だけど、上部団体の海外視察ということ…

防災訓練

この画像で何をしているかわかりますか? 安保闘争でも学生運動でもありません。工事現場でもありません。 そうです、防災訓練です。 24階建てのオフィスビル2棟が合同ですから、結構大規模なものでした。 なにが大変だったかと申しますと、非常階段でひたす…

一気に秋から・・・?

故郷である福島を訪問したのは10月末。あれからそれほど日数は経過していないというのに、急に陽気が変わってきているような感じがする。 あずま運動公園を訪れた時は、汗ばむような陽気だったし、車内のエアコンは心地よい冷気を出していたっけ。 それな…

書道家

寅パパの母方の祖父は、聞くところによるとそれはそれは書道の腕は見事なものだったらしい。 ・・・らしいというのも、寅パパは一度も会ったことが無いからである。 よくよく考えてみると、遠い親戚にもハンコ屋さんがあったり、山形には千字文を書くような…

抜け毛対策

なぁ〜に、寅パパの髪の毛の話ではない。寅次郎とリリーの換毛期の話である。 コーギーという犬種は抜け毛が多い方である。しかもダブルコートだから外側と内側の違う種類の毛が生え変わる。室内に二人も居ると、毎日が『毛』との戦いなのだ。これがイイ運動…

秋葉原

先週末にお世話になった海と空の父様の命を受け、 本日は秋葉原へ行って参ります。 海と空の父様は物凄い鉄道模型を制作中で、 その大事な資材調達を依頼されたからです。 作業のお手伝いをできない分、せめて調達作業でご協力させていただこうと思っていま…

もう11月

あっという間に11月になっちゃいました。 前回の更新からすでに3日が経過してました。 やばやば。 今日は組合の仕事で新宿へ。夜は懇親会なんだと。 ふぅ。 普段まっすぐ帰宅している寅パパにとっては、 結構しんどい仕事ですなぁ。 さて、昨日あたり犬の…