寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アップグレード

今日はあいにくの雨模様。それでも寅ちゃんの散歩の時は降っていなかったからラッキーラッキー♪ さて、これからフライトなのですが、今回は、な・・なんと、見事にアップグレードされました。寅パパの戦略的勝利とでも言えるでしょうか! 言ってみるものです…

パンク

今日は次の出張を控えたお休みの日。あいにくの雨。 今週末には預ける寅ちゃんのご飯を買いに行ったり、上海での生活に必要なアイテムを買ったり、全く忙しいったらありゃしない。 さてさて。 買い物に行った先の駐車場で、寅パパは何気なく右前輪見た。なん…

本田

今日はVSチリのキリンカップ。 ・・・ってことで、久しぶりにサッカーのお話。 試合は終わっていないけど、書かずにはいられない。本田選手。あなたは実にすばらしい。 なにが素晴らしいって? 先ずはシュート力。的確なミートの破壊力抜群の逸品です。その…

割引

今日は久しぶりに変な時間に覚醒してしまった。まぁ、夜中に度々起きてしまうのはしょっちゅうなんだけど、完璧に覚醒してしまうと、今度は眠れない。 というわけでパソコンに向かってます。 今日は航空券の話。 先週上海に出張し、今週末にも再度上海へ向か…

毎月恒例

今日はよい天気。これから寅ちゃんのお散歩です。 さて、最近の寅パパは、上海の会社の経営に必要な定時出張が月末に入ってしまうため、毎月恒例のお墓参りが難しい。今月はこの週末を逃すと行けない。だから今日行くことにする。 ついでだから、福島では次…

喫煙所

今日は朝から寅ちゃんの散歩も早めに行って、出張を悟られないように、朝食も出かける直前にあげました。一心不乱に食べている間に出かけようと試みました。 玄関を出ても静かだ。安心してクルマをアイドリングしていると・・・〓汗 聞こえてきます。 あらあ…

新型インフルエンザ

寅パパは明日から上海に二泊三日の出張。その間に天津日帰りが入っている。かなり働き者です。 しかも! 金曜には大阪へ日帰り。今話題の彼の地に赴くのである。 マスクは既に60日分はストックしてるけど、除菌スプレーも用意しました。 あぁ、この新型イ…

50位

今年も大学ランキングなるものが発表された。 堂々の世界No.1はHARVARD。 2位はYALE。 妙に説得力のある結果なり。 日本の大学は19位に東大。25位に京大。 それじゃぁ、寅パパの母校である北京大学が何位にランクされているのか気になって調べてみた。 …

コスタリカ

最近では「年金65歳支給」だとか「再雇用」だとか、いろいろ大変な状況になっている。しかもこの年代の方々は401kなる確定拠出型年金を利用している割合も多く、昨今のリーマンショックの影響で、運用資金も細くなってしまっている。 将来の年金も不安で、…

貰えた!

今日は、江東運転免許試験場に免許証の更新に行ってきました。 過日言及しましたように、1年半ほど前に違法駐車監視員から「ペタッ」とやられた寅パパが、果たして本当にゴールドなのか、その点が大きく気になるところでしたが、手続きは淡々と進みまして、…

季節の変わり目

毎年のことではあるが、我が家の寅次郎は季節の変わり目にかぎって体調を崩す。 それは「下痢」。 詳しい因果関係は解らないのだが、季節の変わり目に必ず「ピーピー」になる。 昨日も自宅に戻ってからウロウロ、ゴロゴロする寅次郎。明け方になって、寅パパ…

空港検疫

やっと出張から帰ってきました。 上海で朝方観ていたNHKニュースで、日本人感染者が空港で発見されたとの報道があり、「あらら、空港内は危ないのかしら?」などとビックリ。 寅パパは、一応、上海の浦東国際空港ターミナルビル内からマスクを着用し、機内で…

暑い

なかなか更新できずにすみませぬ。 それにしても、上海暑いです。 溶けそうです。 例年より10日も早く連続夏日になっています。今回の出張期間中も、結局雨の日は一日もなく終わりそうです。 あぁ、半袖を持ってきて良かった! 出張も残すところあと2日。…

みんなまちまち

寅パパは今日から出張。わざわざ夜のフライトを選んだわけですが、その甲斐あって成田は混んでなくて、すんなりとゲート手前まで。これは気分的に違います。 さて、空港内部。新型インフルエンザの影響でみんなマスクをしているのか?・・と思いきや、ほぼ半…

すごい渋滞

出張の準備をいそいそとしながら、気になったので高速道の状況を確認してみた。 0835現在がこれ。 羽生付近、みちのく橋付近、福島トンネル付近も事故処理渋滞で、白河→矢吹間は事故による通行止め。渋滞後方で6台が絡む玉突き事故らしい。かわいそうに…