寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2020-01-01から1年間の記事一覧

健やかなる新年を

お疲れさまです。寅パパです。 新型コロナ 猛威を奮っており、歯止めが効いていません。 望んでいた道が大きく変わってしまった人も多いと思います。寅パパもその中の一人です。 今年一年、『ほんま、なんやったん?』と思うところが正直なところ。 2021年は…

今日からStay home

お疲れさまです。寅パパです。 あっという間に年末となり、 『はて?今年は一体何だったんだ?』という感想しかないのが正直なところ(笑) せっかく取得した公的地域通訳案内士と業界専門職資格を活かすことも叶わず。インバウンドも難しい来年のオリパラも、…

理数系苦手

お疲れさまです。寅パパです。 銀座界隈は大混雑。実質的に今週で終わりだから仕方がないとはいうものの、新型コロナが心配でなりません。 さてさて。 今年は、自分の生まれた西暦年と年齢を足すと、世界中全ての人が『2020』になるのだそうです。 今頃知り…

雪の季節

お疲れさまです。寅パパです。 Go to トラベルの一旦停止、当然であり、政府の判断は遅すぎます。 さてさて。 冬型の気圧配置で、日本側を中心に広く雪が降っています。 …となると、 遺憾ながら、お墓参りに行く機会が大きく遠退きます。なにせ、スタッドレ…

なんと健気な…

お疲れさまです。寅パパです。 重症者病床使用率…。 心配でなりません。 日々対応に追われている医療従事者の方々に、衷心から敬意を表します。 さてさて。 はやぶさ2 先のミッションで確保した重要なカプセルを届けるべく、地球に向けて飛んできました。 …

自民は馬鹿か?

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 ふぅ。 何度聞いたでしょうか『自粛』 新型コロナ感染対策が正念場を迎えようとしているのにも関わらず、医師会の意見も袖にして、分科会の考えも脇に置き、あくまで『自己責任』の範疇に落とし込もうとする自民は…

すっかり忘れてた

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 海外を飛び回る生活から離れて久しいこともあり、パスポートのことなど、使う必要が無いからすっかり忘れておりました(笑) つい先ほど出てきました。 当然ながら…有効期限切れになってました(笑) 寅パパ

後継車輌はどうなる?

お疲れさまです。寅パパです。 今日は曇りだってテレビの天気予報は言ってたのに…半分以上は土砂降りじゃん。ぷんぷん。 さてさて。 トヨタのクラウン 長く国産高級車として君臨し、その後はフツーのセダンの優等生でした。フルフレームの強みで、霊柩車にも…

韓国は嫌いだげんちょも

お疲れさまです。寅パパです。 少しフグスマの訛りを(笑) さてさて。 今日はインスタントラーメンのお話を(笑) お腹が空くのは仕方の無いこと。何時なのか、これは予想がつかない。食べたきゃ食べる、これは重要なこと。 中国留学中 フツーの日本なら、コン…

今こそロックダウン

お疲れさまです。寅パパです。 何が何だか分からぬ間に、11月も残りわずか…。 さてさて。 新型コロナの急激な感染再拡大。全国的且つ全世代に拡がり、感染経路不明や家庭内感染が増大していることから、市中感染は明らか。 寅パパは全く興味が無かった国の『…

正しい運転を

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 どこぞの情報コンテンツに、煽り運転を避けるコツが出ていました。 ・追い越し車線は走り続けない ・追いつかれたら早めにレーンチェンジ ・急な割り込みをしない ・『急』がつく操作は避ける 至極尤もな内容だが、…

茶碗蒸し…アリだ!

お疲れさまです。寅パパです。 景気の冷え込みはかなりのものです。 さてさて。 昨夜、ラーメン関連の番組がありました。その中で、茶碗蒸しを活かしたラーメンが存在していました。 茶碗蒸し 寅パパ的には高評価。 寅パパが認めないトッピングである煮玉子…

新型コロナ恐るべし

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 新型コロナの影響、じわじわきています。多くの国民は、本当に困っています。 ここにきて、寅パパも大きな方向転換をせざるを得ないかもしれません。なにせ、外国人旅行者が入国できないのだから、寅パパの能力を発…

理解不能

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 大阪都構想の住民投票 開票結果が接戦であるにも関わらず、途中経過の段階で敗北宣言をするという姿勢は理解不能である。 開票93%で賛成が4000票強上回っているのに、最後の一票を待たずに『負けました』ってのは…

最近のバス

お疲れさまです。寅パパです。 週末に、素人のピリッとしないデモを銀座エリアでやらないで欲しいね。やるなら、シュプレヒコールもしっかり出して欲しいものです。(言葉に詰まって笑ってたし…) さてさて。 我がアウディくんの車検の関係で、昨日は久しぶ…

理解不足の歩行者

お疲れさまです。寅パパです。 早くも10月最終日。新型コロナの影響が大手各社の中間決算に如実に現れてきて、マーケットは今月から急速に冷え込んでいると実感できます。 さてさて。 『横断歩道は歩行者優先』 各都道府県警は周知徹底に力を入れている。 …

芋煮

お疲れさまです。寅パパです。 秋晴れが戻ってきて、なんだか、ちょっぴり嬉しいです。 さてさて。 寅パパには、山形に住んでいた伯父伯母がおりました。山形や米沢のラーメン文化を教えてくださったのも伯父伯母ですが、なにより山形の芋煮を供してくれたこ…

トランプ

お疲れさまです。寅パパです。 気温が下がって参りましたので、この週末は、山形芋煮を作ろうと思っています。食材も買ってきたもんね! さてさて。 アメリカの大統領選挙。 現職のバカっぷりが報道される度に、国際政治専攻だった寅パパは、その存在の危険…

ペガサス?

お疲れさまです。寅パパです。 やっとすっきりとした秋晴れに(喜) 夕方の空、筋状の雲が絵画のようでしたので、パシャッと。 ペガサスに見えたのは、寅パパだけでしょうか(笑) 寅パパ

☆☆ロスとは

お疲れさまです。寅パパです。 コロナ対策の中で、特別定額給付金や雇用調整助成金など、いろいろな制度が存在しますが、後者に属する補償が付いた休業を受けられるのは、『体調を整えて、頑張るように』との意味があると思っています。 さてさて。 巷では、…

端境期

お疲れさまです。寅パパです。 気持ちの良い秋晴れが待ち遠しいですね。 さてさて。 今日、最高裁で正規労働者と非正規労働者の格差(労働契約法第20条)に関する判決が示された。 賞与と退職金を不支給としたことは不合理ではないと最高裁は判決し、原告側…

最悪の罪状認否

お疲れさまです。寅パパです。 早いもので、もう10月。台風と秋雨前線の影響もあり、急に冷え込んで…。暖房を初めてONに。 さてさて。 池袋暴走事故の初公判 被告人の罪状認否、インテリ頑固親父にありがちなことであり、予想されていたことではありました…

戸建て

お疲れさまです。寅パパです。 なんだか訳の分からぬうちに、間もなく10月なんですね。 さてさて。 戸建て需要が高まっているとの報道が。ちなみに寅パパは、随分前から戸建てにしています。 リモートワークが要因のように報道内容が編集されていますが、そ…

??過ぎ

お疲れさまです。寅パパです。 育児ノイローゼだとか、産後うつだとか、メディア、とりわけ芸能系では勝手なことを言ってるけど、そういうものではないのです。 生真面目な人に多いのが、『□▼過ぎ』という傾向。 真面目過ぎ 考え過ぎ 頑張り過ぎ 殆どの人に…

姫川主任〜その3

もう観られない…のだなぁ…。

姫川主任〜その2

お疲れさまです。寅パパです。 間もなくメキシコに戻る後輩と再会し、お互いの白髪の多さに、驚いたりして…。ANAの直行便があると聞き、現地での再会を約束して、別れました(笑) さてさて。 今夜はストロベリーナイト。当然でしょ。 井岡! ガンテツ! なん…

おい!菊田ぁ!

お疲れさまです。寅パパです。 今夜は、録画してあるストロベリーナイトを観ています。 おい!菊田! お願いだ、コメントしてくれ…。 寅パパ

姫川主任が…

お疲れさまです。寅パパです。 今日は、中国駐在時代からの友人で、今はメキシコ単身赴任中(新型コロナ対策で緊急帰国していた)の後輩に会いに行きます。 さてさて。 今日は朝から、姫川主任逝去の報道が速報で流れ、寅パパは大きなショックを受けています…

地銀再編?

お疲れさまです。寅パパです。 今日は、 ◆五十日 ◆週末 ◆給料日 ◆上半期期末間近 ◆雨(しかも台風明け) ◆交通安全運動期間中 そりゃ、渋滞も酷くなるわ。 さてさて。 地銀再編の報道を観ていますが、『多過ぎる』だけではなく、再編を必要とする理由はそれ…

法治国家なのだから

お疲れさまです。寅パパです。 シルバー何ちゃらとか、メディアも面白おかしく持ち上げていたこの期間、奇しくもGo toが乗っかって、世の中の動きが大きく変化。Stay homeで我慢を余儀なくされていたことには一定の理解をするけれど、一気に動き出すのはどう…