寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特別手配の果て

寒いっすねぇ。寅パパです。 標題とは関係ないですけど、米沢市長選が新人の勝利で終わってホッとしてます。知人も奔走してまして、新しい1ページが始まる米沢に、積極的に協力したいと思う今日この頃です。 さて。オウムの菊地被告の裁判。 高裁で逆転判決…

遠い地の親戚とは

お疲れさまです。 なかなか更新できずスミマセン。 なにせ、企業倫理、リスクマネジメント、BCP、環境経営などを包括的に担当しているもんで…。 先の三連休。 岡山の他界した伯父の通夜告別式に出向いたわけですが、やはり行って良かったと思います。 伯父自…

結局…

伯父が今日の未明に他界した。 朝から一族郎党に連絡したり、供花の手配を依頼されたり、全く落ち着かなかった。 幼少の頃から大変お世話になり、良き理解者だった伯父であるから、今夜急遽岡山へ向かう。本当の通夜になる。 3連休前の金曜で新幹線は軒並み…

タバコを吸うシーン

お疲れさまです。寅パパです。 最近巷では、テレビドラマのタバコを吸うシーンに否定的な意見が頻出し、注目されています。西島秀俊も苦戦してますね。 喫煙を助長するからやめろ! 見ていて気持ちが悪い! いろいろあるのでしょうけど、タバコだけクローズ…

伯父

なんだか生暖かい陽気で、場所によって暖房だったり除湿だったり。 疲れますね。 さてさて。 今日は岡山に住む従姉妹から、伯父危篤の知らせが入りました。 伯父は福島出身。その後、長く山形に住み、80歳台になり、娘が住む岡山へスパーンと転居した頭脳派…

ミャンマー

いやいや、生温かい空気の一日でした。こういう日は、地下鉄の空調もコントロールが難しいようで…(^_^) さてさて。 ミャンマーの総選挙。 先ずは大きな混乱もなく無事に実施されたことは、とても感慨深い。国家として十分なことを体現したと言えよう。さらに…

お腹いっぱい

お疲れさまです。 最近感じたことを書いておきます。 羽生結弦選手 頑張っているのは理解できます。大活躍だし、努力は並々ならぬものがあると思います。 でも、取材で出すあの笑みは『渇き笑い』と言いますか…『薄ら笑み』と言いますか…。 思い起こしてみま…

辺野古に桜田門

お疲れさまです。四寒三温(?)になると、睡眠時間が長くなるような気がします。 さて。 辺野古の住民による反対運動。政府側は警視庁の機動隊を投入。 機動隊派遣はよくあることですが、このニュースを聞いた途端、寅パパは、中国の天安門事件を思い出しま…

子、孫へのリスク管理

お疲れさまです。寅パパです。 我が故郷、福島吾妻連峰の初冠雪の便りは、確実に冬へ向かう季節の移ろいを感じさせます。 さて。 傾いたマンションの事案。 様々な方面に被害が拡大していますが、リスクマネジメント的には、『子、孫のリスク管理』が全く機…