寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠近両用レンズ

お疲れさまです。 間もなくゴールデンウィークですね。散髪中に、一部の方々は今日からだと聞いて、唖然とした寅パパです(笑) 今日は遠近両用レンズを再製作するために検眼してきました。 最近は法務という仕事柄、書類を読み込む仕事が多く、やたら左眼が疲…

しくじる という意味

お疲れさまです。 春から初夏に向かう季節の移り変わり、ある人は筍、ある人は玉ねぎ?…と、違った視点で捉えると思いますが、皆さんは何から感じるでしょう? 寅パパは断然春キャベツです! 行きつけの蕎麦屋では、必ず塩もみを頼みますね(笑) さて、大好き…

悲しい国 韓国

今日は韓国の話をしたい。 強い儒教の影響を受けている韓国。 元々、男尊女卑の意識が強い国で、寅パパも何度も訪問したけれど、自由に杯も交わせない特殊な習慣と関係性が奇妙な国であった。 現在の大統領の素質は従前から問題視されてはいたけれど、セウォ…

不思議

お疲れさまです。 今夜の都心では、愛宕から銀座8くらいまで、局地的に雨が降りました。でも、他のエリアでは雨は無く、上空は極めて不安定だったのかなと思います。 さてさて。 寅パパが知的財産の仕事に携わって、これまでの長いマーケティング時代の経験…

翁長知事

お疲れさまです。 沖縄県知事の菅官房長官に対する意思表明。実に鬼気迫るものだったと寅パパは感じる。 辺野古への基地移設。(辺野古は一発変換ならず)この移設の正当性について、政府は合理的な理由を示す必要がある。説明できないのであれば、特別措置…

花見の続き

こんな感じでした。 目黒川より数段上だと思うのですけど。 寅パパ

やるなぁ、静岡

お疲れさまです。 昨日は、下町の大横川で和船からのお花見をしました。その前には、屋形船で隅田川花見でしたから、ダブルの川面からのお花見、最高でした。 さてさて 昨日の静岡。イベントプランナーは同一人物かい?と思わせる出来事が。 1つは、定番バ…

東京のホテル事情

お疲れさまです。 桜も満開になり、完璧な春モードですけど、ビルの中で仕事をしているのは、本当にバカバカしくなります。 さて、今週末は福島から客人を迎え、屋形船から花見をします。 先日はそのホテル予約状況をお話ししましたが、13日の週も引き続き凄…