寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北京首都国際空港

今回の出張は最後に北京首都国際空港から帰国の途に就いた。 この空港、北京留学組の寅パパにとってはとても愛着のある空港だが、時間の流れと共にその姿を大きく変えてきた。 初期のころの空港は、真っ赤な文字で「北京」と書かれた看板がそこにあって、如…

過積載?

寅パパは北京出張第3日。かなり疲れてきました。 今日は展示会会場裏でセッセとゴミを回収していたトラックをパチリ。 しかし上手に積むものです。 中国の車両は、お世辞にも日本やアメリカのトラックよりハイスペックなものではありませんが、なかなかどう…

北京の青空

久しぶりに北京に来ました。勿論仕事です(泣)。 オリンピックが終わったから、『環境保護も一休みかな?』などと予断を持っていたのですが、画像を見ていただければ一目瞭然。北京の空気は予想以上に澄んだものでした。寅パパが留学していた20年以上前と同じ…

今から北京

久しぶりに秋晴れ(だろう)北京に行ってきます。 寅パパ

引退?

今日は気になることを2つ。 先ずは相撲。 巨人が連勝をつづけ、阪神を3タテにしているその頃、朝青龍が4敗もしている。 このまま引退しちゃうんだろうか・・・。 でもここで辞めたら、呆気なさ過ぎって感じが否めない。 悪役だってイイじゃないか。 もう…

常識の範囲内

今夜の巨人VS阪神戦。 日頃はプロ野球なんぞ観戦しないんだが、天王山と言うから観ている。そういう時に限って偉そうな人がネット裏にいる。今夜は片山虎之助が気になって仕方がない。 おっと話がそれた。 今日は大分県教委の贈収賄に関する話。 あのナンバ…

事故米と血液製剤

今日は不思議な因縁を感じる一日だった。 薬害C型肝炎集団訴訟の被告企業である「田辺三菱製薬」(旧ミドリ十字)が、全国原告団(1060人)が提示していた和解の基本合意書案を受け入れると正式に発表した。この訴訟における国の責任は、薬害肝炎救済法…

メラニン

中国では乳製品にメラニンが混入されたことによる食品汚染が大きな問題になっている。「一人っ子政策」「計画生育」として厳しくコントロールされた環境下で、ようやく授かった我が子なのに、それが汚染された粉ミルクで、もしかしたら身体に発病しているの…

親友の再出発

今日は寅パパの親友の話。 寅パパは中途入社で今の会社に入ったわけですが、入社して間もなく知り合って仲良くなったのが群馬出身のT君。彼とはとても気が合いました。でも、実家のお父様が身体を悪くされたために、急遽会社を辞め、そして家業を継ぐために…

都心部の海

気分転換に海に行った。 都心部にも落ち着く場所があるもんだなぁ・・・。 ボーっと眺めていたら、なんだかGoodなシーンに出くわしたので思わずパチリ。 画像は、やや逆光の中携帯で撮りました。モニターもハッキリ確認できなかったのでちょっぴりテブレして…

なぜか食べたくなる

今日新聞の朝刊にひと際目を惹くvividなカラーリングの、でもなぜか見慣れたvisualの広告を見つけた。 その主人公はこちら。 その広告を読んでみると、めでたく発売40周年を迎えたとのこと。そこでご愛顧に感謝して、40万円か40inchの液晶テレビが抽選…

原因不明の喉の腫れ

寅パパは突然の喉の腫れに襲われ、昨夜は痛みで一睡もできず、しかも唾液を飲み込むだけで痛くて痛くて、その痛みは頭痛も連れて来ちゃうし・・・。 昨日のお昼過ぎからいきなり始まった。 1400:だんだん痛みが増す。途中でフリスクのブラックミントを気安めに口にす…

トップの挨拶

今日は、前掲のジェッツが勝ってすこぶる機嫌が良い寅パパです。ドルフィンズ相手に20−14、まさに完ぺきな勝利と言えます。相手側の元チームメイトQBペニントンは、最後のパスがインターセプトされ、さらには4thダウンギャンブルにも失敗したあたりが、…

今年こそジェッツ

今年もいよいよNFLシーズンが開幕を迎える。 寅パパが愛するニューヨーク・ジェッツ。ここ数年成績はパッとせず(昨シーズンは4勝12敗)低迷が続いていたわけなんだが、今年はかなり期待できそうだ。 それはなぜか? 本腰を入れて戦力補強に動いたのであ…

赤坂の現場事故3

今日は告別式を執り行った。 昨今頻発する「ゲリラ雷雨」が心配されたものの、青空が広がる最高の天気がお義兄さんの最後の一日を立派に演出してくれた。そんな環境の下、告別式を終え、遺体を荼毘にふすことにより、遺族にとっては一つの区切りを迎える。労…

ポスト福田

電撃的な福田総理の辞任記者会見から一夜明けて、いよいよ解散総選挙が現実味を帯びてきた。 個人的には、臨時国会より先に解散総選挙をするべきだと思う。新テロ特措法・総合経済対策もひっくるめて選挙を実施し、その上で組閣・国会運営を進めるべきだろう…

赤坂の現場事故2

今週末は本当に疲れました。なんだかあっという間に時間だけは過ぎ去り、一向に緊張が解けない複雑な週末でした。 でも寅パパは元気ですのでご安心を。寅次郎もしっかり食べてしっかり寝てスッキリ出すという完璧な体調で家の留守を守ってくれています。 土…