寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロリセット

いやはや、春先の天気は心変りが早い。 さて、最近思うことを書いておこう。 【名前】 東日本大震災以降、 原発問題で福島だけが大きくクローズアップされている。 毎日チェックする中国のWEBでも「福島」は独り歩きしている。 それはなぜか? 福島の原発だ…

十五年祭

今年は他界した親父の十五年祭。神道なので五の倍数である。 月日が経つのは本当に早いものだ。 故に、実家に滞在し、神社にお参りに行かねばならない。 ところが、朝一番で届くはずの進物が昼になってやっと到着。これが福島の時間軸というところか(笑) そ…

島田

あらあら、今夜のテレ朝はアメリカに対する島田産のお茶の輸出が震災前から2割増になったと報道した。 さらに、その要因はアメリカFDAがお墨付きを与えてくれたからだと宣う。 しっかり考えてみろ。 手塩にかけて育てた茶葉はアメリカには作れないのだ。 だ…

最近

今夜は最近感じたことと思ったことを。 先ずは感じたこと。 3月11日は自宅で天皇皇后両陛下のお言葉を拝聴し、被災地に向かい黙祷も捧げた。 陛下のお言葉が誠にありがたく、涙が溢れた。 次に思ったこと。 マスコミの、東日本大震災から一年という節目対す…

触れるな

ある芸人さんのマインドコントロールが話題になって久しく、報道各局はネタギレでダラダラ状態だった。 ところが、そこに無事解放の一報。 解放されたんだから、もうそーっとしておいてやらんかい!・・・と言いたい。 早くから『完全な回復まで長い道程だ』…

首長

春雨。 よく言ったもんです。 大根のツマと言わなかった先人は誰なんでしょう?? さて、某市長さまの南京大虐殺に関する発言で、外交が大きく後退しています。 政治家のセンセイ方。 何度言ったら解るんですかね。 今更何を言っても始まらないのです。 忘れ…