寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旅券

めっきり寒くなりましたね。 さて今日は旅券の話。 『えっ?旅券?チケット?』 そうではありません。パスポートのことです。 寅パパは高校卒業と同時に、当時の赤いパスポートで出国して、留学時代を過ごしました。 その後は、とある会社に就職して、中国を…

ADIZ

防空識別圏 此度、あの中国がまた図々しい国内世論対策を打ち出した。 別に設定することは否定しない。だが、その運用が適正に成されるのかお手並み拝見である。 寅パパが思うに、中南海への侵入防御識別圏でも設定した方が良いんじゃないかと感じるねぇ。 …

小泉純一郎様

拝啓 時下益々ご清栄のことと拝察いたします。 さて、昨今の原発ゼロに関する主張、実に簡潔で分かり易い内容であり、さすが!と感服致しております。 そこで誠に僭越ではございますが、一つご提案があります。 来る福島県知事選に出馬していただけませんで…

アホ議員(Y)

一気に冬みたいな陽気になりましたね。 さて、Y議員。 まさしくアホの極みを露呈し、早々と馬脚を表しています。 議員会館前の示威行動にビビり、一気に謝罪に傾いたと思ったら、今度はナイフにビビりまくり。自業自得なんだという事を、果たして理解してい…

6時間

今日、ソユーズが打ち上げられ、若田さんが宇宙に行った。 打ち上げから6時間後。 驚くべきことに、ソユーズはISSにドッキングしていた。 周回軌道にあるISSに、地上から打ち上げられたユニットが、どうやってこんなに素早くドッキングできるのか? 技術の…

みずほ

すっかり秋らしくなって参りました。皆さんお元気のことと拝察いたしております。 さて、今日は銀行のお話。 反社会的勢力の排除に失敗した、みずほ。この銀行は本当にお粗末な会社です。 融資の審査は表面的なものばかり、そして貸し込みと貸し剥がししかで…

ポジティブ

今夜、東北楽天ゴールデンイーグルスが日本一になった。 マー君が連投で最終回を投げた。 かつては、寅パパが愛した近鉄の消滅から、『分配ドラフト』なるシビアな人選が成されたが、今の人々はそんなことを覚えてはいないだろう。 首切り、リストラ、なんで…