寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大使車両襲撃について

駐中華人民共和国日本国特命全権大使の公用車が、 一部の中国人によって、その進路を妨害され、 大切な「国旗」を持ち去られる極めて遺憾な事態が発生した。 いろいろな中国専門家が発言しているが、 中国と27年間付き合っている寅パパの考えを書いておく。 …

外交

中国では七夕に男性が女性に花を贈る。 おっと、関係無いか。 さて日韓関係。 ここにきて急速にギクシャクしている。 別に慌てることは無い。 ギクシャクしておけば良いじゃないの。 寅パパは韓国のスペシャリストではないのだが、 外交分野については相手が…

短絡的

尖閣問題が再び持ち上がった。 容易に予見し得る問題であり、何も驚かない。 しかしながら、 日本の政治家や関係者の思考回路が余りにも短絡的過ぎる。 幾つかあえて言及しておく。 【どこぞの知事】 「日本は法治国家じゃない」 あなたのこの発言は正確では…

なでしこVSアメリカ

あ〜眠い。 今朝のなでしこ。 残念ながら銀メダルに終わった。 率直に言って、『よくやった』と賞賛したい。 次に繋げる意味も含めて幾つか書き記す。 【阪口くん】 最後まで甘えがあったね。 もう少し精神面も強化しないと。 【澤くん】 後半はどんどん前に…

夏休み

久しぶりに、まとまった休みを取得する事にした。 自分が企業内労組の書記長だった時に労使合意した『リフレッシュ休暇』。 これは有給休暇連続4日取得に、特別休暇1日を付与して、 有給休暇取得を促進するものだ。 組合員の為に苦労して労使合意した制度だ…

日本男子柔道

柔道男子100kg超級で日本選手がまたしても早々と負けた。 これで史上初の金メダル「0〜ゼロ」だ。 それで良かったのだ! ・・・と寅パパは思う。 前にも書いたが、 日本柔道界の「金メダル至上主義」は異常である。 時代錯誤も甚だしい。 選手が負けて泣い…