寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れていた

明日からまた上海に出張するのですが、ついさっき、とんでもないことを思い出しました。 それは何か? 上海滞在中に誕生日を迎えてしまうことです。 しかも日曜日。まっ、これが忘れていた原因なんだけどね。 あぁ、全く違う国・地域に出張したいなぁ。 寅パ…

修正

今夜のサッカー日本代表対England戦。 先日の対韓国戦からしっかり修正して臨んだ姿は、前半だけでも随所に見えて、少し安心した。 だけど、さらにダメ出しを。 1)本田 →位置取りが悪い。相手の球の筋と、味方のボジショニングをしっかり理解すべし。 2)今…

即刻禁止

幼児の誤使用で何件も火災事案が発生して以降、大きくクローズアップされた使い捨てライター。 今のところ、来年夏までには、子供向け安全機能が無い製品の流通が禁止される見通しだ。 だが最近じゃ、 タバコを2個以上買うとなぜか無造作にライターをくれる…

築地

今朝は5時から築地に仕入れに出かけた。 市場の朝の空気は大好き。熱いコーヒーも、カレーライスも激ウマだから尚楽しい。 えっ!寅パパ、小料理屋でも始めたの? そう思われる方もいるでしょう・・・けど違います。 上海でお世話になっている日本料理屋の…

連立

どこぞの政党の党首様は、内閣の一員であるにも拘らず、閣議決定に反対だと言っておきながら居座っている。 何をしたいのか・・・。 政権発足当時に当ブログでも書きましたが、この政権に危惧される『外交』『安保』に対する正しい理解と認識、コンセンサス…

血迷う

申し訳ないが、またコメントする。 岡田監督。 血迷いましたか? ハッキリどちらかを選ぶくらいの、 冷血な決断力が指揮官には必要な時もあります。 その決断に対する不平不満も、 選手に黙らせる指揮官としての尊厳が必要です。 中村俊を下げ、本田を下げ、…

大久保?

後半になって日本が選手交代を。 中村俊を下げて、森本を入れると言う。 森本は理解できるが、 大久保をMFで残すのは何の意味があるのか。 とにかくこのチームには、 Communicationが足りないことだけは理解できた。 後半開始早々に、 中村と本田が見合った…

誰が何するなんて・・・

試合開始6分で失点。 とてもガッカリ。 前半途中だけど、気になった点を書いておきます。 1)スローイン ⇒今野が投げなきゃならない理由は無い。 韓国はパク・チソンが入れてるじゃないか。 そんなことにこだわったって、勝てる保証はない。 最速の最良の…

試金石

今日はサッサと会社を出て、まっすぐ家に戻ってきた。 だってワールドカップ前にしての日韓戦。 観ないわけにはいかない。 今夜の試合は試す相手として申し分ない。 まさに試金石であり、今後の一定の目安になる。 これまで監督の指導の下で体得した戦術を駆…

ドライブスルー?

今日は朝から福島に行ってきた。なぁ〜に、いつものお墓参りである。 先ずは行き付け(?)の花屋に行って、初夏らしい供花を作ってもらう。そしてガソリンスタンドに行く。 花屋→GS→墓地公園、これがお決まりのパターン。 だが今日は、花屋で待っている時に愛…

うなぎ

今日は食べ物のお話。 海外に長く住んでいた寅パパ。 いろいろな方をお世話したり、お世話されたり。 そんな関係の中で、いろいろな日本土産を貰った。 坂角のゆかりせん 文明堂のカステラ 錦松梅のふりかけ 加島屋のさけ茶漬 丸海の小鯛ささ漬 列挙すればキ…

優先順位

寅ちゃんの朝の散歩は雨。コースもショートカットだから、距離も短めで申し訳ない思い。 普天間基地の移設マターについて、これだけ迷走して結局、元のプランに戻るとは・・・。 子ども手当 高速無料化 暫定税率廃止 何をとっても中途半端。しかも、軽はずみ…

半袖

出張から無事に帰ってきました。 上海自宅⇒空港 上海浦東⇒成田 成田空港⇒自宅 移動中はずっと座っているわけです。 痛みや腫れは全然無かったのですが、 お尻はやっぱり痺れました。 なんでだろう・・・。 帰国してみると日本はすでに初夏。 寅ちゃんだって…

運気上昇?

昨日のブログで、フライトキャンセルからの運気DOWNを書きましたが、今回は大きく違った展開だったのでご報告します。 実は、今回の出張手配の際に、フライトの機材(機体)調整中だったので、事前座席指定ができませんでした。勿論、チケットはかなりお安い値…

出張再開

臀部の蜂窩織炎で苦しんだのは約2ヶ月前。 思い返してみれば、あの往路フライトキャンセルだった散々な出張で3月6日に帰国して以来、結局、今までずっと出張できずにいたことになる。 あの時から寅パパの運気は下降線だったということか・・・。 それはさ…

強襲揚陸艦

今日はシトシト雨降るハッキリしない一日。 でも、適度な湿度があって、 寅ちゃんのグルーミングには格好の条件。 さてさて・・・。 鳩山内閣の支持率がどんどん下がっている。 普天間基地移設問題に関する迷走で、 一気に20%台にまで下落したのは周知の事…

初夏

昨日雨が降ったおかげで、都心は実に爽やか。 西からの高気圧が乾いた風を送り込んでいるから、それだけでフレッシュな感じがする。 先日入院していた病院近くの公園は、次々に新芽が出揃い、緑色のコントラストがとても鮮やかだ。 おそらくこの風景も、点滴…

最悪の「間」

鳩山総理が沖縄を訪問した。 「何を今更?」 「腹案ってあれでしょ?」 恐らくはほとんどの方々がそう考えたに違いない。 でもそこには、官邸が選んだ「間」の悪さがある。 全くアホである。 本土では呑気なGWの大渋滞が発生し、 ノロノロ運転している中で、…

静かな都心

GWの真っ只中。 都心はとても静かで、 窓を全開にして爽やかな風を部屋に入れる。 寅次郎も換毛が順調で、 艶のある夏毛がかわいい。 連日渋滞情報が流れる。 高速上限1000円が最後だと思う庶民が、 我も我もと大挙して出かけているようである。 今年は青森…