寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい音色

先日、墓参のついでに伯父の家を訪れた。 田舎家だが落ち着いたところで、 窓を開けて一休みしていた。 その時である。 「ヴォー♪」と重厚感のある懐かしい音。 それは磐越西線を走る蒸気機関車の汽笛(警笛?)であった。 故郷の家でゆっくりと流れる時間の…

先日の韓国土産

当初の目的どおり、ソウル出張のお土産を会社に持参した。3時のタイミングで皆に配られ、隣の部門の一部の方々も巻き込んでほぼ一斉に同じタイミングで食べた。結果、皆が一様に開口一番『あら美味しい!』と言ったのも束の間、その舌の根も乾かぬうちに『…

寝る間も惜しむ?

久しぶりにリリー様の生活ぶりを。午前中の涼しい時に散歩を済ませると、新鮮なお水を飲んでから、あとは大体リビングでおとなしくしている。そのうちにスヤスヤと昼寝(二度寝?)が始まる。お気に入りの場所がいくつかあるわけだが、家人が椅子に座ってい…

お墓参りのその後は?

今日はお墓参りに行ってきた。毎年お盆の時期は渋滞がヒドイし、皆が行くからもったいない。だから我が家は敢えて掃除を兼ねる形でちとズラす。予想どおり、高速はスイスイだった。あぁ楽チン。帰りもスイスイ。渋滞無し。へっへっへ。今回は伯父の家に立ち…

買ってきたものの・・・

東京はソウルよりもムシ暑いのね。しかも空港からの帰り道、高速は大渋滞。五十日で週末だったから仕方がないわね(泣)。それでも60分で帰宅できたから合格点でしょう。さて今日の画像は、会社の同僚に買ってきたお土産。なんだか美味しそうだから買ったの…

綺麗になった第1ターミナル

まず初めに、一昨日に当ブログへアクセスされた皆様、繋がらなくってゴメンナサイね。サーバーのメンテがありましたの。さて今日からソウルに出張。久しぶりにANAである。新しい成田第1ターミナルからの出発なんだが、あまりに立派に変貌していて、20年前の…

引き分け再試合

久しぶりに素晴らしい高校野球決勝戦を観た。ギラギラと太陽が照りつける灼熱の甲子園で、高い集中力と闘争心を維持して闘い続けた両校球児に賛辞を送りたい。大会規定により引き分け再試合となってしまったが、ケガをしないで明日も頑張ってほしい。両校と…

一番かなぁ。

今夜は久しぶりに寅さんをBS-2で観た。それは『男はつらいよ・浪速の恋の寅次郎』。いやぁ良かった!実は数日前にCATVで『男はつらいよ・サラダ記念日』を観たばかりだったが、両作品の段違いの力量差に驚いた。全キャストのエネルギー、効果的なアレンジ、…

凄いアクセス数(続報)

例の建設会社のHP。 再確認してみました。 あらら。 すでに65万を突破しているではありませんか。 おそるべし。 寅パパ

この日が適切なのか・・・

1986年から中国と関わってきている寅パパから一言書きたい。今朝、内閣総理大臣・小泉純一郎が靖国神社を参拝した。総勢2500名の警備を伴ってである。アホちゃう?過去の参拝が、肝心の一日を避けた形であったが故に、これまで残され続けていた選挙公約が果…

凄いアクセス数

決してこのブログのことではない。 某建設会社のHPのことである。 その会社とは、 大規模停電の原因を引き起こした「三○屋建設」である。 あっという間に20万件までアクセス数が急上昇している。 ネットの世界ってやっぱり凄いのね。 寅パパ

8人のお客様

今日も都内は夕方に激しい雷雨が予想されています。なのに昼過ぎの今は快晴です。暑くて溶けそうです。さてこれから8名のお客様がいらっしゃいます(汗)。リビングには座りきれないから、一部の方にはソファかしら。うーん、どうしましょう(悩)。まずは…

親友からの気遣い

今夜の我が家はスキヤキである。(今日が故坂本九氏の命日だからというわけではないのだが・・・)。実にイイ香りだったんだろう。寅次郎は終始大興奮でヨダレはタラ〜りである。とても、つい数時間前に雷に怯えていた寅とは思えないハカハカぶりである。 上…

振り出しに戻る

結局雨は降りませんでした。日差しが降り注いだだけでしたね。さて、我が家のテレビやネット環境を整備すべく、○TTの○レッツ光を頼み、工事の日取りも昨日決めたばかりなのに、今日は開いた口が塞がらない電話が来た。電話の先では『実はテレビサービスを…

テレビの観れない生活

今日は天気予報に騙されましたね。明日正午までに100mm以上降るんだってさ。ハイィ?まぁ晴れたからイイんですけどね。さて今日は、テレビの観れない環境での生活について書くわね。ハッキリ言うと静かで良い。快適至極。『昔の生活はこうだったんだろうね』…

綺麗な夕焼けでした!

今日の都内は朝から雨でしたが、午後遅くになって雲の切れ間から青空が広がりました。夕方になると、実に美しい夕焼け空が広がりました。『3丁目の夕日』ではありませんが、帰宅途中で都内某所2丁目にてパチリと撮影した画像を今日は掲載しますね。携帯カ…

給油口の蓋

今日も暑かったね。我が故郷の甲子園代表は大差で負けてしまったけど、数少ない町村単位からの出場校として、十分頑張ったと思います。同じ町村単位から出場して勝ち残った清峰には勝ち進んでほしいです。さて、今日の話題は読○の夕刊から。ガソリンスタンド…

隣り合わせ

厳しい暑さが続き、窓の外では蝉の大合唱だ。今日は寅とリリーのハウスの話。狭いながらも我が家、スペースを有効活用しなければならない。大切なリビングに寅とリリーのハウスを設置したワケだが、離して置く余裕などある由もない。故に並べておくことに相…

とにかく暑かった

なんなんですか、この暑さは。クルマのインパネに表示される外気温は『38.5度』を行ったり来たり。ひょえぇ。だから、夕方には自宅前で豪快に散水しました。食洗器で節水した分を使った感じかも。(意味無いじゃん)明日がどうなるのか、かなり心配です。今…

生活の変化

引っ越し兼夏休みを終えた寅パパは、疲労が抜け切らない状態のまま通常モードに戻った。まぁそれはイイとして。引っ越ししてからいろいろ生活の変化を感じたので、ちょっと書いてみますね。【勧誘】新聞は当然だが、米屋さんとかクリーニング屋、ホームセキ…

車庫

新居に引っ越しして実感したのが、『あぁ・・・車庫って近くにあるべきものなのね』ってこと。なぜかって?仮の住まいに居た寅パパは、駐車場の賃料を抑えるために、わざわざ直線距離で1.6KMも離れた自分が所有するマンションの駐車場にクルマを保管していた…

ドッと疲れが・・・

記憶を辿ってみると、引っ越しのためにわざわざ夏休みを兼ねた休みを取ったわけなんだが、今晩は疲れだけが波のように押し寄せています。寅ママも疲労が限界みたい。使い慣れない筋肉を動かしたから?うーん。悩むなぁ。でもね、幸いなことに一番元気なのは…

引っ越し終了?!

なんとか無事に新居へ引っ越すことができた。通常の倍以上の時間『ハウス』していた寅次郎とリリーは、作業の音や知らない人達の出入りに困惑して相当お疲れのようである。申し訳ない思いでいっぱいだ。一方、寅パパは今後の防犯対策で頭が一杯。公園が隣接…