寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月遅れの正月

今回の帰省は、まるで2ヶ月遅れの正月のようであった。 本来の年末年始は終始フレグモーネでのたうち回り、寝たきりの最悪の5日間だったから、今回、痛みに苦しまずに済んだだけでも幸せなことだ。(雪かきの筋肉痛はあるが・・) 食事にお餅が出てきたこと…

雪かき

金曜の夜から福島に戻ってきたのだが、土曜の朝にはいきなり積雪の洗礼を浴びた。 朝方から一気に降った雪を、約10年ぶりに雪かきだ。 湿って重い雪なんだが、早いうちに除けておくと後々ラクなのである。 だけど歳も歳で、久しぶりの雪かきはHeavyな運動だ…

久しぶり

今日は、雨が大降りの中でランチに出て、食べてる間に雨は止んだ。 春先の天気は気まぐれなこと。 さて、明日は久しぶりに福島へ帰る。 なぜなら、父親が他界してから15年目だから。 時の経つのは早いよ。 えっ?15年?・・と思うでしょ? 我が家は神道なも…

過保護

今週末は再び巣ごもり。 だって寒いんだもん。 今冬の巣ごもりは何回目だろうか? さて、日本政府の驚いた話。 海外に留学している学生の秋の就職を支援する取り組みを始めるらしい。 最近の方々はそんなに甘えん坊なのかねぇ。 寅パパなんて20年前に自分…

十六茶

一発変換に驚き。 最近は仕事が忙しく、なかなか更新できません。 平にお許し下さい。 さて、十六茶のCM。 組み合わせの妙手に感心している。 いきものがかりという歌い手さんの曲と、ショートカットのガッキーで、Imageが一変しました。 ヴィーナスだってチ…

紙一重?

東京電力もマスコミ誘導が上手い。 へぇ、紙一重だったの? 今になってなんで公開したの? 他方、マスコミがそのまま『紙一重』などと言って報道するのは、甚だ不謹慎だ。バカじゃないか? 紙一重だから大丈夫。 ふーん。 誰が保証するんだ? その先に再稼働…

TEPCO

値上げは『権利』だと言い放った経営者。 東京電力 どうもタカを括っているフシがある。明らかに消費者をナメている。 義務を果たしてから持論を展開しろ! ならば、消費者側は黙っているしかないのか。 先ずは抵抗の意味を含め、銀行自動引落しを皆で解約し…

余波

我が家では明治ミルクステーションからヨーグルトを宅配してもらっている。 メニューはいろいろあるけれど、この歳になって人一倍胃腸を大事に考える寅パパは2つの商品に絞っていた。 一つは宅配専用の緑のLG21。 もう一つはR-1。 それが今週からなぜかR-1…