寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

計画停電

寝る前に書いておきたい。 計画停電で日本の産業界が大きな影響を受けている。 ラインが止まることだけが大きな影響なんだろうか。 他にもある。 それは『クリーンルーム』。日本のレベルはとても高いのだ。 転注などと言わず、日本のモノ作りをしっかり守っ…

32km

米原子力規制委員会(NRC)のヤツコ委員長は30日、 上院歳出委員会公聴会で証言し、 福島第一原発の事故に伴う住民の避難に関して 「現在得られているデータは、 安全距離が約20マイル(約32キロ)であることを示し続けている」 ・・・と述べた。 一方IAEA(…

セブンスター

JTは、今回の地震による影響により、 たばこ製品の安定的な供給量の確保のための臨時の措置として、 供給する銘柄を主要銘柄(25銘柄)に限定させていただくという。 これだけ聞けば「ふーん」なのだが、 この主要銘柄は一時的に出荷止めになり、 出荷が再開…

一心一体

タイトル名は書き損じではない。敢えて書いた。 我が故郷、福島の原発。 毎日各メディアがこぞって報道するものの、劇的な改善は見られず、まさに一進一退のストレスフルな状態が続いている。 最前線で目に見えない敵と戦いながら、暴れる原発を押さえこもう…

寅次郎、居残る

今朝の福島は、夜半に降った雪がクルマに積もるくらいの寒さだった。 高速道路がどんな状態か分からないから、早めに出発することに。 寅ちゃんには、朝ご飯を差し上げるタイミングにして、何も言わずに出発しました。姿が見えないのは、やはり寂しいものが…

セラピードッグ

実家に戻って2日目。 瓦の移動、門柱の保管、室内の整理を手伝い、 明日には東京へ戻る。 被災した後の生活は、やはり相応の不自由がある。 笑いやホッとできる環境は、最低限必要だ。 一方で寅ちゃん。 最初は電車の音や聞き慣れない電話の音に敏感に反応…

無事到着

今朝5時に起きて、寅ちゃんと共に一路福島に。 東北自動車道は大型車両や災害支援車両が多く、 全国各地からたくさんの支援が来ているのが、 ナンバープレートから見てとれました。 那須高原SAのドッグランで寅ちゃんの休憩をし、 寅ちゃんはウン○もしっか…

福島入り

今日、ようやく東北自動車道が一般車両にも解放され、 東京から福島まで高速で行けるようになった。 初日は『無用の混乱』もあるだろうし、 この期に及んで週末割引を狙うケチクソもいるだろうから、 今から寝て、夜中に出ようと思う。 その方がかなり楽なは…

計画停電

明日には東北自動車道が全線開通するという朗報が入った。 早く故郷に入りたいと思っていた寅パパは、とても喜んでいる。 さて、計画停電の話。 そもそも、『計画停電』という言葉が聞き慣れない国、特に先進国の民主主義国家では、最も容易でない施策と言え…

NPB

加藤コミッショナー並びに新井セ・リーグ選手会会長が、関係省庁に説明に行ったという。 セ・リーグは何としてでも開幕を、選手会はパ・リーグに合わせて延期を、両者の言い分は平行線だ。 セ・リーグ各球団は、何故に急ぐのか? 全く理解できない。 理解で…

福島

我が故郷の福島県。 いろいろな状況を勘案すると、予想以上に深刻である。 宮城、岩手、茨城と共に、 地震・津波の大きな被害を受けた。 だが福島には「原発」と「風評被害」が追い打ちをかけている。 原発問題に端を発した人口の流出が始まり、 我先に・・…

寅ちゃん、落ち着く

地震発生時に一人で留守番していた寅ちゃん。 かなりビックリしたんだろう、その後しばらくは僅かな揺れにも慌てるようになった。 だが、今日あたりから、ようやく落ち着きを取り戻し、静かに微睡む余裕さへ出てきた。 その結果がこの画像。 ・・・完全に無…

被災地の方々へ

大震災から今日で10日が経過する。 警察庁の発表に7500人以上の方々が犠牲になったとあった。 改めて心からお悔やみを申し上げたい。 また、安否が確認できない方々も17000人以上おられるという。 一日も早く、ご家族・ご親族の傍に戻れることを祈るしかない…

期末

大震災以降の被災者の方々のご苦労ご心痛、 寅パパは報道を見るしかないのだが、 日々悲しい思いとやるせなさを感じています。 今日も寅パパの私見を申し述べます。 【みずほ】 ここにもまた、ぬくぬくと惰性で業務をこなしてきた、 最悪な企業の体たらくが…

買いだめに対する強硬策

都内における買いだめ現象は常軌を逸している。 冷静な判断ができなくなっている消費者が多い。 パンを買いだめて一体どうするのか・・・ おにぎりを買いだめて何に使うのか・・・ トイレットペーパーの買いだめがなぜ今必要なのだろう。 水が出ている地域で…

我慢 間接支援

寅パパは東京に住んでいる。 その前はとても苦しい北京に住んでいた。 今はストーブも使っていない。エアコンも切っている。 トイレも2回に1回流す。 その理由はなぜか? すべては被災者の方々を考えて、 自分自身ができることからやろうと思うからである…

被災地に黒塗り

NHKの画像でも出ているが、自衛隊の先導で、女川町に入る黒塗りのクラウン。 どういう了見の持ち主なんであろうか? 一体どちらのどなた様なんだ? あの場所に借り上げ(緑ナンバー)のクラウンで行く必要がどこにあるのか? 甚だ情けない。 寅パパ

Official Statement

未曾有の大地震以降、首都圏ではお粗末な現場が続いている。 「計画停電」 寅パパが北京に留学していた時、 計画停電なんぞ普通のことでした。 それが先進国の首都圏で大問題を引き起こすとは・・・。 なぜなのか? 寅パパの一考察を書き記す。 大きな混乱の…

寅ちゃん元気

あまりはっきりしない画像でスミマセン。 地震発生時に一人で留守番していた寅ちゃん。揺れに対してはかなり敏感になってしまいました。 また、緊急地震速報システムが鳴り続けていたからか、余震が発生するたびに鳴るシステムにはさらに強く反応するように…

史上最大の地震被害

今朝も寅パパは早起きしている。 ・・・というのも、東京でも度々起こる余震の揺れや、 僅かな物音で寅ちゃんが落ち着かなくなり、 その度に起きてしまうのだ。 今は7:14。 今も揺れた。震度1くらいなのかもしれないけど。 福島の実家や親類縁者とはほ…

無事

寅パパの実家も大変な状況になっている。 昨夜から全然連絡が取れなかったのだけど、 今朝早くようやく繋がりました。 寅ちゃんの散歩の途中で公衆電話でゆっくり話をしました。 向こうの電話機が電源を必要とするタイプだったため、 全く繋がらなかったそう…

M9.0

寅パパは幸いにも自宅に戻りました。 幸運にも「帰宅難民」にならなかったことは、 素直に神様に感謝しなければなりません。 それにしても凄い揺れでした。 組合事務所はビルの9階(10階建てビル)。 耐震補強を施したビルで、某大手ビル管理会社所有のビ…

春の予感

先週末に涙と鼻水とくしゃみが大変だった寅パパです。完全に花粉症を疑いましたけども、月曜から全く問題ない現実にどことなく戸惑いを感じています(苦笑)。 さてさて。 今日は寅パパの通勤経路にある春の予感を。 どうです?季節感と共に、どことなく風情が…

お酒

なかなかタイムリーにアップできずにおりまする。 さて、どこぞの刑務所では、受刑者が消毒用アルコールをジュースやお茶で割って飲酒していたという。 度数は70度。飲んだ後も健康上の問題は無いそうである。 どんな味だったんだろう? 試す気には全くな…

人柄

今夜の番組から。 あの大桃美代子が6チャンに登場。ツィッター上での暴露から始まったあの騒動を語りだした。 なぜ語ったのか。 聞き手が、吉行和子と富士真奈美だからだと言えるだろう。この場に岸田今日子がいたら、どうなったか・・・。 さてさて。 今夜…

動物の味覚

今年も残すところあと10ヶ月になりました。 そんなことはどうでも良いか。 寅パパは今夜も組合の仕事。ドライアイで大変だ。寅ちゃんはおとなしくお留守番してくれている。 仕事の合間にふと見た夕刊。ビックリしました。 それは、福島県二本松市から愛媛県…