ここ数年、寅パパは海外出張よりも国内出張の機会が増え、日本のあちこちに出かけるようになった。
日本の交通インフラはとても便利で、色々な手段が検討/選択できる。高速バスpict:busだって、タッチパネル式券売機で座席指定の前売りチケットが買える。これは世界に対して誇れる実績だ。
だが不思議なことに、寅パパは国内出張だとなぜか出張前日からドキドキしてしまう。勝手を知らないからなんだろうけど、アレコレ心配になってしまうのだ。むしろ、前日の上海出張の方が全然気楽。なんの緊張もない。
慣れって恐ろしいpict:run
さて本題に。
それは春先に御殿場へ出張した時の話。
ちょっと時間ができたので、富士山を眺められる公園に案内してもらった時のこと。
『御殿場にはアウトレットもあり、日本旅行のゴールデンルート上だからたくさんの中国人観光客が来て、入場無料のこの公園も来園者数がスゴいんですよ!』との説明を受けた。ふむふむ。
そうなると、星の数ほど市場視察をこなしてきた寅パパは、自然とアレコレチェックを始める。あぁ、これも長年の習慣なり。
そこで見つけたのが今日の写真。
玉米湯⇒コーンスープpict:ufo
紅豆濃湯⇒おしるこpict:ufo
バーン!と目に入る不思議な漢字。そしてこれほどまで大胆な商品構成の自販機は、生まれてこのかた見たことがない。缶コーヒーが1つもない。逆に偉そうに1.5列もコーンスープが並んでいるなんて。おしるこが0.5列並んでいるだけでもスゴいけど。
他にも、世界に誇れるアニメを味方に付けた商品投入、漢字や図柄で見易いパッケージのアイテム選択。これこそピンポイントのマーケティングである。寅パパはこういうのが好きだ。
珍百景に出したいくらい。
勿論、一日あたりの売上が気になって仕方がなかった。
寅パパ