寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

権利意識

なかなか更新できず甚だ遺憾でありますが、平にお許しください。

さて今日の北京。

北京〜瀋陽間の高速鉄道建設に反対する住民の運動が出現した。

人々の掲げる紙には『反対、被同意』。直訳は『同意させられることに反対』だ。

最近は、北京での抗議行動を抑えるために、中国共産党も交換条件をちらつかせた『買収』を始めている。所謂『実弾』だ。

一方、本日発表の『ジニ係数』。

社会における所得分配の比率を表すものであり、貧富の格差を表す指数だなんだが、中国政府はここ数年一切発表していなかった。ところがある大学がいきなり発表に踏み切った。、その数値は、な…なんと恐るべき0.61。一般的には0.4を超えると社会不安が露呈すると言われる。推して知るべしだ。

中国共産党

どこまでやれるかお手並み拝見だ。

そして中国国民。腹を括れるか見物だわい。

寅パパ