寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

愛媛往復

ようやく目が覚めました。

愛媛往復の簡単なご報告をしましょうね。

出発は20日午前11時30分。

三越本店でお土産を購入してから出発です。

首都高は全く混まずにスイスイ。

どうせ長旅なんだから・・・と渋滞情報も見ずに来ましたが、

予想通り、東名でいきなりのド渋滞。

料金所抜けるのに1時間。その上、厚木までダラダラでした。

渋滞を抜けてそこからは、意外にスムーズ。

豊田JCT手前の渋滞にハマるまでは快適なクルージング。

ここからが問題。

事前に調べたルートはいろいろあったのに、

高速の表示板には「別料金」の3文字が。

伊勢湾岸道路はETC割引で行けるの?行けないの?

全然わからないから結局カーナビの言うとおりに、

名神をひた走りました。

夜半には草津JCT付近でまたハマり、神戸の前後でも。

ところが山陽道に入ると極端に通行台数が減少。

そのまま驀進して、愛媛到着は2時30分。

往路は15時間です。

復路は愛媛を13時30分に出発。

先ずは岡山へ。

ここには、山形から転居した伯父伯母が住んでおり、

その娘夫婦も住んでいる。

早野ICで下りて、一旦立ち寄る。

ご高齢の伯父伯母の麗しきご尊顔を拝し、

さらには山形直伝の芋煮を馳走になり19時30分に出立。

復路は渋滞が複雑化する。

地方と地方を移動する車両と、名古屋・東京に向かう車。

さらにはその先に旅行に行く車両。

だから、三木・西宮・吹田・瀬田と渋滞にハマる。

最後は小牧JCTでどちらに行くか判断を迫られる。

ここで寅パパは中央道を選択。25時くらいだったかなぁ。

これが大正解。

あとは渋滞一切なし。

家に着いたのは06時15分。

岡山からは約11時間だから合格点だろうか。

連休の大渋滞を初めて長距離移動したのだけど、

気付いた点をいくつか記します。

�@軽食

⇒SAやPA売店はもう少し運営努力をすべき。

 夜中に立ち寄っても「何も無い」じゃ話にならない。

 こちらは準備して行ったから良いが、

 ノーガードの方々は大変だろうなぁと思った。

�A渋滞直後の追い越し車線

⇒最近では「渋滞解消・スピード上げて!」などと、

 丁寧にメッセージを出してくれる。

 なのに100km/h程度で恐る恐る走るミニバンの多いこと。

 後ろの普通車は先に行きたいのに、

 大勢乗っていて後ろが見えない大バカ者もいます。

 ドライバーの意識が「ミニバンモード」じゃないのね。

 しかも加速はトロいし、脚もヤワいからフワフワ走る。

 FFでアンダーが出て、カーブは減速するし、

 ブレーキの制動も甘いからちょくちょく踏む。

 実に最低。

 

 寅パパは容赦なく行きます。

 しっかり周囲の状況を見極めて走って欲しいものです。

 追越車線は最低限120km/hでお願いします。

 往路の燃費は10.5km/l。

 復路の燃費は11.5km/l。

 渋滞あって、速いところで160km/hならこの数値はOK。

愛媛の街は自然が多くて、ホッとする街でした。

ミカンも食べました。 

それと高速料金はホントに安かった。

これは率直な感想です。

・・・・

それにしても疲れました。

最後の画像は「おかし館」で買った会社の土産っす。

寅パパ