ようやく目が覚めました。
愛媛往復の簡単なご報告をしましょうね。
出発は20日午前11時30分。
三越本店でお土産を購入してから出発です。
首都高は全く混まずにスイスイ。
どうせ長旅なんだから・・・と渋滞情報も見ずに来ましたが、
予想通り、東名でいきなりのド渋滞。
料金所抜けるのに1時間。その上、厚木までダラダラでした。
渋滞を抜けてそこからは、意外にスムーズ。
豊田JCT手前の渋滞にハマるまでは快適なクルージング。
ここからが問題。
事前に調べたルートはいろいろあったのに、
高速の表示板には「別料金」の3文字が。
伊勢湾岸道路はETC割引で行けるの?行けないの?
全然わからないから結局カーナビの言うとおりに、
名神をひた走りました。
ところが山陽道に入ると極端に通行台数が減少。
そのまま驀進して、愛媛到着は2時30分。
往路は15時間です。
復路は愛媛を13時30分に出発。
先ずは岡山へ。
ここには、山形から転居した伯父伯母が住んでおり、
その娘夫婦も住んでいる。
早野ICで下りて、一旦立ち寄る。
ご高齢の伯父伯母の麗しきご尊顔を拝し、
さらには山形直伝の芋煮を馳走になり19時30分に出立。
復路は渋滞が複雑化する。
地方と地方を移動する車両と、名古屋・東京に向かう車。
さらにはその先に旅行に行く車両。
だから、三木・西宮・吹田・瀬田と渋滞にハマる。
最後は小牧JCTでどちらに行くか判断を迫られる。
ここで寅パパは中央道を選択。25時くらいだったかなぁ。
これが大正解。
あとは渋滞一切なし。
家に着いたのは06時15分。
岡山からは約11時間だから合格点だろうか。
連休の大渋滞を初めて長距離移動したのだけど、
気付いた点をいくつか記します。
�@軽食
夜中に立ち寄っても「何も無い」じゃ話にならない。
こちらは準備して行ったから良いが、
ノーガードの方々は大変だろうなぁと思った。
�A渋滞直後の追い越し車線
⇒最近では「渋滞解消・スピード上げて!」などと、
丁寧にメッセージを出してくれる。
なのに100km/h程度で恐る恐る走るミニバンの多いこと。
後ろの普通車は先に行きたいのに、
大勢乗っていて後ろが見えない大バカ者もいます。
ドライバーの意識が「ミニバンモード」じゃないのね。
しかも加速はトロいし、脚もヤワいからフワフワ走る。
FFでアンダーが出て、カーブは減速するし、
ブレーキの制動も甘いからちょくちょく踏む。
実に最低。
寅パパは容赦なく行きます。
しっかり周囲の状況を見極めて走って欲しいものです。
追越車線は最低限120km/hでお願いします。
往路の燃費は10.5km/l。
復路の燃費は11.5km/l。
渋滞あって、速いところで160km/hならこの数値はOK。
愛媛の街は自然が多くて、ホッとする街でした。
ミカンも食べました。
それと高速料金はホントに安かった。
これは率直な感想です。
・・・・
それにしても疲れました。
最後の画像は「おかし館」で買った会社の土産っす。
寅パパ