寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

遠近両用レンズ

お疲れさまです。

間もなくゴールデンウィークですね。散髪中に、一部の方々は今日からだと聞いて、唖然とした寅パパです(笑)

今日は遠近両用レンズを再製作するために検眼してきました。

最近は法務という仕事柄、書類を読み込む仕事が多く、やたら左眼が疲れると思っていましたが、その原因は右眼の視力が落ちていて、左眼で焦点を合わせようとしていたからでした。

実は寅パパは、普通の状態でも左目を優先して使う(焦点を合わせようとしてしまう)体質なので、疲労感がデカいのです。

この場合、右目の矯正を強くしてしまえば良さそうなものですが、そうしてしまうと両眼で見た実際の視覚のバランスを崩すことになるので、左眼を優先せざるを得ません。この辺りが難しいのです。

だけど、近用部の加入度数は、今のレンズより0.25上げました。つまり、また一歩老眼が進んだことになります(笑)

老眼は恥ずかしいことではありません。焦点距離が遠くなることは自然なことです。遠近両用は、早くから導入することをお薦めします。

寅パパ