寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

変な時間に・・・

変な時間に起きてしまった。

寅次郎が「何やってんの?」という顔をして見ている。

昨日は福島県須賀川市まで墓参に出かけた。なんせ次月は忙しく年末だし、親父の月命日に来れるか解らないし、一方で、車検上がりの愛車を転がしてみる目的もあって、昼チョイ前に出かけた。

3連休の中日は日帰り行程にはとても快適。圧倒的多数の人はすでに目的地に行っているから、往路は須賀川まで誰にも邪魔されずスイスイ。覆面にも出会わず、ところどころで愛車も全開に。

関係ないけど、先日ディーラーがS3の売り込みのために、同じようなエンジン(チューニング前)のクルマを1時間貸してくれて、適当に試乗してみた。「ガンガン廻していいの?」との寅パパの問いに、「どうぞブンブン行ってください」というから気兼ねなくアクセルを踏んでみた。そうしたらかなりガッカリ。エンジン音はcheapだし、停止→60kmまでの加速でもたつくし。

S3はフルチューンなんだろうけど、ノーマル仕様ならやっぱり我が愛車のN/Aの3200CCには勝てないと感じましたね。うちのクルマのエンジンの吹け上がりは抜群です。その上エキゾースト音も全く違うし、1速から2速、3速へのもたつきなんて無いし。追い越し加速時のアクセルON/OFFのレスポンスだって、我が愛車の方が断然上でした。やっぱりS3に試乗してみないとダメね。

おっと本題に。この時期の福島は樹木の紅葉も綺麗で、車窓に映る風景はとても新鮮でした。

寅パパ