寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

1200トン

今日は旧暦の正月。そうです「春節」です。中華圏では各所で盛大にお祝いをして新年を迎えています。

参考までに、昨夜は「除夕」という大晦日。夜間から爆竹があちらこちらで鳴り響き、旧正月の雰囲気はグングン盛り上がります。以前当ブログで爆竹の「爆音」に怯える寅次郎のハタフタぶりを掲載しましたが、その爆竹の響きは凄いのなんのって・・・。

そこで今日の新華ネットの上海記事を紹介しましょう。

「3万人の市中清掃作業員、その持ち場を守り、一晩で1200トンの爆竹ゴミ回収」

おいおい、1200トンの爆竹の残骸だと?

日本の爆竹とは比じゃないほど火薬量は多いんだぞ?

ゴミだけで1200トン。

ん?・・・1トン爆弾が1200個分???

地球温暖化はどうなる???

大切な習慣・風習だということは理解できますが、このご時世ですからもう少し気を配った方が良いんじゃないかと改めて実感しました。

寅ちゃんは上海の爆竹の洗礼を覚えているかなぁ・・・。

訊いてみたけど、無反応でした(笑)。

恭賀發財吉祥如意

寅パパ