寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

タイムラグはなぜ?

蒸し暑いですね。寅パパです。

さて、九州北部福岡県と大分県の一部地域に『大雨特別警報』が出ていますね。

住民の皆さんの無事を祈ることしかできません。

当初は福岡県の一部地域に対して特別警報が発令されていたわけですが、隣接する大分県への発令にタイムラグが生じたのはなぜなんでしょうね??

日田市はうきは市に隣接しており、ニュースで頻繁に映される雨の状況は、かなり深刻だと見受けられました。雨雲は西から東に流れているわけですから、そりゃ当然ですよね。川だって繋がっているのだし。

まさか、気象庁都道府県単位で考えていた…なんてことは無いと思いますが、タイムラグが生じた理由を聞きたいものです。

寅パパ