寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

シーリングファン

蒸し暑い毎日が続いていますが、節電が求められる今年の梅雨、皆さん如何お過ごしですか?

我が家の対策。

1)太陽光を徹底的に遮る

2)部屋の中の空気を流す

3)薄着する=甚平

4)発熱を極力抑える

これだけでかなり過ごし易いっす。

さらに、我が家には強力な助っ人が!

そいつがこれ。

静かに回っているんだけど、かなり涼しい。我が家の各部屋にすべて着いている。

このようなシーリングファン。実は、貧しい国にはかなり多く見られ、至る所でぐるぐる回っている。公共施設などはどこにでもあった。

昔の中国では、空港や駅、地下鉄、さらには教室にもあった。レストランだって図書館だって。

日本での記憶は、寅パパが子供の頃よく通ったお蕎麦屋さんにもあったと記憶している。

なのに、一体何時からなんだろう、ほとんど見かけなくなった。

やっぱり30年前の生活様式に一旦戻してみるべきだ。

ブラックアウトしてからでは遅いのです。

寅パパ