寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

東京一極集中と地方都市

お疲れさまです、寅パパです🙂

オータニくんのホームランは。もうしばらく出ないように感じます⚾️

その理由は、体勢を崩されて打ち取られているシーンが多いからです

 

 

さてさて

 

 

地方に引っ越して一年半

地方都市の格差がどんなものかと思っていたが、

世間で騒がれるほど酷いものじゃないというのが個人的感想

でも少数意見なんだろうなぁ

 

流行りの料理(スイーツ)が食べられない

楽しく遊べる施設が無い

業界問わずオシャレなお店が無い

個々人の欲望を満たす限界ライン次第で、

格差を訴える感情が上下するだけの話じゃん…

 

確かに、一例として、

地方の百貨店は絶滅の危機に瀕し、

民間の公共交通機関の衰退も甚だしく、

地域医療体制の確保だってままならない

こういった部分は大きな格差が存在している

それらを如何にして改善するか、

的を絞って産官学が知恵を出し合う必要がある

ただでさへ、やるべきことは数多あるのだから、

優先順位を明確にして、

取り組むべきsubjectを focusしなければ非効率だ

恐らく行政の無駄遣いは多いはずだ

 

我が故郷フグスマの現実はどうなのか…

 

高校を卒業して離れて以来、

フグスマで暮らしたことがないからまだ知らない

現在の街は騙されて来た所だから、この地域に貢献する義理はない

(住んでいる自治会には、大家さんからお断りを入れてもらった)

(自宅付近は20Km/h以下で静かに運転、笑顔で会釈は忘れない)

だけどフグスマは大切な故郷である

大したことなどできないけれど、

そろそろ戻って故郷のために働くのも良いかと思い始める今日この頃である

 

寅パパ