寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

便利なものもたくさんある

では続けて更新するわね。 今日は「中国製サービスボタン」のご紹介。 (販売会社の回し者ではないわよ!) 日本には「オーダーリングシステム」というものがあって、 よくデ○ーズ等のファミレスで使われているわね。 その他にも、居酒屋等では、 「ご用の時はこのボタンを押してください。」 と書かれたお饅頭のようなボタン式機械が置いてあります。 でもこの場合は、係員が来ないと話になりません。 当地上海で発見したのは、 とっても使い易い中国的簡易式サービスボタン。 【全体像】 これは最初に最低限のリクエストをすることができるのです。 【ボタン部分拡大】 このお店は日系のコーヒーチェーンなのですが、 左のボタンから… 「注文です」 「お水をください」 「お会計です」 「すみません(呼ぶ)」 「キャンセルです」 とても合理的なToolでしたわ。 日本にもあるのかしら??? 参考までに「炭焼アイスコーヒー」は十分イケますわよ。 寅パパ