寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

確定申告

単純に忙しい日々が続いていたから遅くなってしまっただけなのだが、今日こそは・・・と税務署に行ってきた。不動産所得(賃貸)の申告が必要だったからである。
寅パパはこういうのが大の苦手である。納税しなければならない理屈は解っているのだが、関連する作業が鬱陶しいだけなのである。
行ってみたら案の定物凄い人でした。駆け込み申告が多いのね。じっくり見回してみると、下町が広い地区だからでしょうか、店の主人或いは家主の雰囲気をした年配の方が多く、また、分譲マンションが多いせいもあって、若い人もかなり多く目立ちました。
予想どおり各種計算は面倒この上ないものだったけど、寅ママの協力でスムーズにできましたわ。
でもね、減価償却の部分がハッキリしなかったので、後日修正申告することで帰ってきました。
まぁ、混んでないから良いけどね。
寅パパ