寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

天安門事件

今日は天安門事件pict:flag10(1989年)から18年目。

まず最初に、あの事件で命を落とした皆に合掌である。

因みに中国語では「六四〜リュウスゥ」と言う。

どおりで寅パパも歳をとったわけだ。その当時、実際に北京に居たpict:piyo人間として、コメントを残さないわけにはいかないってことで。

記念の日を前にして、今月2日には民主活動家である魏京生氏が入国を拒否された。「お宅の内政には干渉しませんよ」ってな感じで、好転した日中関係に波風を立てたくない政府の意図が働いたとするならば・・・。外交への影響を懸念するなら、なぜに李登輝台湾前総統の訪日を認めたのか。しかも日中関係に常に影を落とす靖国参拝の意向を表明しているじゃないか!

9日までの滞在中に李前総統が靖国を参拝するか否か・・・。報道各社は靖国に張り番を立たせて欲しい。

まさか、『中国の主権に関わる部分は魏氏に触れさせないから、今生の別れとなるご老体の墓参りにはケチをつけないでくれ』ってストーリーじゃないだろうな?

まっ、このくらいの駆け引き・調整ができれば、一人前の外務省なんだがねpict:soppo

寅パパ