寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

接待じゃん

幸いにもお天気がよく、寅次郎とリリーの毛並み・毛ヅヤは絶好調です。 さて、餃子の製造元である「天洋食品」がメディアに対して工場の全貌を公開した。内外のメディアpict:cameraが内部を取材している。 公開された状況云々は別に良いのだが、その際の昼食。出されたのは、北京ダックに季節外れの上海ガニ。他にも料理はたくさん。さらにはビールpict:beerもたっぷり。 「おいおい、完璧に接待じゃん」 ・・・そう思われる方も多いでしょう。 その上で記者会見では、「会社は最大の被害者だ!」と言い切る社長にも驚いたでしょう。 ちなみに中国では記事を書いてもらいたい場合は、全てではないが、お車代pict:moneyを出して来てもらうことなどあり得る普通の話。食事だって時には完璧に出す。だから度合いによって記事の大きさも違ってくる。掲載場所も変わるんだぞ。 この取材対応は今では古いタイプになりつつあるけど、理解できないことではないのである。今回は河北省の一工場が堂々と古いやり方を露出させただけのことである。 そういう一面のあるお国だということを書きたかっただけ。 今日も寅次郎とリリーには新鮮な国産豚バラである。 寅パパ